shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 07日

HG 00ガンダムのこと(ネタバレ?)

・先日出たHG1/144 00ガンダムのインストを入手したので、その話題でも。まあ、HGに加えて本編放送前の発売なので大したことは当然ながら書いてありません。
 が、まだ本編にも出てませんし、雑誌などでも公表されていない情報もありますから、読む読まないについては皆さんの判断で一つよろしくお願い致します。



・00ガンダムに搭載されるGNドライブはフェレシュテから供出された0ガンダムのものと、刹那が持って来たエクシアのものがツインドライブとして稼働する、とのこと-いや、1期ラストのイアンの台詞から、刹那はてっきりエクシアごとCBに回収されていたと思ってましたよ。
 なんかおかしいなあ、と「天使再臨」を見ながら引っかかっていたんですが、そういうことだったんですな。納得、納得。
 他にも平和維持軍発足のシーンで既にカテキンさん、セルゲイ、ソーマらがいたりと若干、1期と2期の間の繋がりで「?」という感じがなくもないです。まあ、平和維持軍とアロウズはまた別物、ということなのかもしれませんが。

・まあ、それはさておき。このツインドライブは完全に同調すると発生させられるGN粒子の量は2倍ではなく、二乗されるそうですよ-事、ここに至ってGNドライブは完全にGN粒子発生機ということで確定したようです。
 ただ、まだその同調は不安定で、完全稼働には程遠い状態ということらしいです。任務を遂行しつつ、完成させるということなのでしょう。
 完成すれば00ガンダムはそれまでの常識を覆すような機体になるそうですが、まあ、単純にGN粒子の発生量が二乗されるのであればそう簡単には落ちない機体になるでしょうね。GNフィールドを装備していれば、ですが。

・現時点で判明している武装はGNソードII×2とGNビームサーベル。それにこのキットにはついていないようですが、新型のGNシールドもありますね。
 目新しいのはGNソードIIで、こちらは従来の実体剣モードとライフル(射撃)モードに加え、ビーム刃を纏わせたビームサーベルモードの3種類が選択出来るようになっております。
 ということのようですが、この武装は著しく間違えているとしか思えないのですがね。こういうGN粒子が豊富な機体にこそ、粒子喰らいのGNバズーカとGNフィールドを装備するべきなんではないでしょうか。
 4年前のあの戦いは貴重な戦訓ではなかったのですかねえ?

・まあ、ツインドライブの信頼性が低いので白兵戦仕様になった、ということなのかもしれませんが(しかし、あの刹那がそんなピーキーな機体を扱えるようになったのだろうか、という疑問も残ります)。
 と、ここまで書いて来ましたがどうやら00ガンダムにはGNアーマーに相当する追加武装があるようです。
 その名もオーライザー。まだ、シルエットしか判明していませんが、こちらの方は機体が分割して00ガンダムに装着されるようです。「P」に登場したラジエルと合体するというGNセファーがヒントになるのではないかと思います。
 これは想像ですが、これら2機は00ガンダムとオーライザーの開発にも基礎データを提供しているんじゃないですかね。
 で、これも想像ですが00ガンダムとオーライザーがドッキングすると、ツインドライブが発生させる膨大な量のGN粒子を用いてGNアームズ以上に強力なビーム砲とか、ビームサーベルが使えるようになるのではないかと思います。
 更には両腕も今回はフリーのようですから、GNソードIIも使用出来るので、そっちの威力も底上げされるのかもしれません。


・と、まあ、色々書きましたが、妄想前回の文章ですので、その辺りを割り引いて読んで頂ければ幸いです-っと、オーライザーというメカが出るのは本当ですよ。
 嘘だと思われたら、下のアドレスに「h」を足して飛んでみて下さいませ。

ttp://www.1999.co.jp/10078481

ttp://www.1999.co.jp/10078484
[PR]

by shunichiro0083 | 2008-10-07 00:09 | 設定「00」 | Comments(17)
Commented by moro at 2008-10-07 01:36 x
きっと余剰なGN粒子の排出で、00の背中には光の翼が発生するに違いない――って、光の翼はOガンダムがやってましたね。
じゃあ、4枚くらい羽を出しますか。ダブルオーだけに(笑)

>オーライザー
ああ、電撃ホビーマガジンに載ってた……とか思ったらあれはプロトGNアーマーのGNセファーでした。
つーか、まじでガンダム4機合体とかやりそうな気がしてきました。
Commented by YUKI☆ at 2008-10-07 10:44 x
>GN粒子の量は2倍ではなく、二乗される
ぱっと聞いた感じは凄そうなんですけどねぇ。(笑)
GNドライブの特性を考えると、2乗しちゃったら単純に2倍するよりも少なくなっちゃうんじゃ?僕はどちらかと言うと文系SFの人なのでこういう言い回しの部分は、割と気になります。プラモのインストを書かれたのは誰だか存じませんが、あまりノリだけで文章書いちゃダメですよね。(笑)
Commented by shunichiro0083 at 2008-10-07 17:08
>moroさん
どうも。
>光の翼
そうですね、0ガンダムが先にやってしまっているので00ガンダムは4枚くらいがちょうどいいかもしれません。
で、敵のラスボスMSが6枚羽でルシファーガンダムを名乗る、と。

>YUKI☆さん
どうも、はじめまして。
>二乗
まあ、これは単純に1基のGNドライブで粒子が10出るものが、ツインドライブだと100出せる-ということなんではないかと。
疑似科学的手法で説明出来るかどうかは不明ですが。
出来ないとのだとしたら、仰る通りノリだけでキャプションを書いていると言われても仕方ないのではないかと。

よろしかったら、また覗きに来て下さいませ。
Commented by YUKI☆ at 2008-10-07 18:56 x
>10出るものが、ツインドライブだと100出せる
そうそう!絶対インスト書いた人はそんな気分で書いてますよ!GN粒子の排出量(?)をどんな単位(㌧/分?)で量るのかは知りませんが、”2乗”の部分が”量”に係るような書き方は激しく誤解を招く(書いた人が勘違いをしている可能性もあり)上、それを鵜呑みにした人が勘違いをしたままそれを元にした設定を書く(千〇さんとか?)というトンデモスパイラルを起こすので、ホント気を配って書いて欲しいものですよね。ちなみに
>2乗しちゃったら単純に2倍するよりも少なくなっちゃうんじゃ?
と書いたのは、容積の2乗って何よってとこから始まって、GNドライブは永久機関なので、その特性上常に安定した運転が望ましいと思われるので一基あたりの産出量を100%とすると変な話になっちゃうよ!と言う突っ込み小話。
10が100になる(単位不明)としたらアルヴァアロンとかものすごいことになっちゃいますね。擬似GNドライブにそうゆう特性が有るのかは知りませんが。(笑)
Commented by shunichiro0083 at 2008-10-07 19:49
>YUKI☆さん
早速の再会を嬉しく思っております。
>単位
多分、容積ではない何か、ということなのでしょうね。或いは、GN粒子をエネルギーとして捉えている、とか。
光子が波と粒の両方に振る舞うように、GN粒子も生じるときは粒ではなく波としての特質が顕著なのかもしれません。で、二乗を可能にする、と。
尤も、個人的にはGNドライブが稼働する際に生じる陽電子はどこにいっているのか、の方が気になります。
相当な量の陽電子が生み出されていると思うのですが…。

>そうゆう特性
多分、ないってことになるんじゃないかと推測します。若しくは、あったとしてもラスボスの超ギミックとか。
Commented by YUKI☆ at 2008-10-07 23:35 x
話がズレちゃってごめんなさい。SF話はどうも興が乗り過ぎて脱線しちゃいがちですね、イカンイカン。

>量は2倍ではなく、二乗される
そもそもこの文章が日本語としておかしいので、この一文を元に科学的考証をはじめようとすること自体ナンセンスでした!すみません。多分、
このインストのライターさんは、”GNドライブの台数に対して2乗倍のGN粒子生成量”と言うことを書きたかったんだと推測します。こちらなら原理の部分は相変わらず解らないままですが、計算の部分に関しては俄然簡単で解りやすくなりますし。ただしこの計算だと、4倍にしかならんので、ギガだテラだと言う昨今、数字的なインパクトはいまいちしょぼいですね。もの凄いんじゃない、フツーに凄いんだ、みたいな?実際4倍(GN粒子生成量=出力?=強さ(爆!)と言う理論(?)でおk?)あればシャアより凄いのでそれなりに凄いとは思いますが。ちなみに稼働時間を除いたドライブ1機あたりの粒子生成量(=出力)が本家も擬似も大差ないというのであれば、出力ではアルヴァアロンに負けてると言う・・・。
Commented by YUKI☆ at 2008-10-07 23:37 x
続きです。

>波としての特質が顕著なのかもしれません。で、二乗を可能にする
ごめんなさい、僕には、本格的な物理は難しくてよく解りません。2乗倍の波っていうのがイメージできなくて。実際の所どうなるんです?
Commented by YUKI☆ at 2008-10-08 06:35 x
連投恐縮。
>相当な量の陽電子が生み出されていると思うのですが…。
個人的にはクリーンエネルギーと謳われているので、面倒くさい部分はクリヤーされてる物と思ってますが。ただ、shunitiroさんの以前のブログに
>ジェネレーターとしては残る陽電子を用いたもの、ということに落ち着くのではないかと愚考します。電子と陽電子の対消滅によってそれぞれの静止エネルギーの総和に等しい光子が放出されるので、これをドライブ内部の高効率光電池で電力に変換するって所でしょうか。
とありますので、少なくともshunichiroさんの設定内での問題はクリヤーされてると思います。
Commented by shunichiro0083 at 2008-10-08 17:56
>YUKI☆さん
まあ、このライターさんも僕同様、ウォーズマン理論の信望者なのでしょうね。
問題はどれだけ凄い量のGN粒子が発生出来るかではなく、それだけ凄い性能をMSに持たせられるか、な筈なんですけれど。
ちなみに、スローネも「V」でのトゥルブレンツでは追加疑似GNドライブを積んでましたが、二乗とかいう話はなかったですね。
イアンさんの門外不出の裏技なんでしょうか、ツインドライブって。

>波
いや、大した話ではなくて電気も電子の流れと見るか。それとも単純に電流として見るのか、という程度の与太話です。
自分も原則文系の人間なので、馬鹿なこと書いてるな、こいつ-くらいに思って頂けると助かります。
いや、本当に済みません。
Commented by shunichiro0083 at 2008-10-08 18:01
続きです。
電力を発生させるのはいいんですけど、何処に行ってるんでしょうね、コレ?
放電とかしてるんでしょうか…
Commented by えむしー at 2008-10-08 22:26 x
ツインドライブはイオリアが基礎設計をしたもの、ということのようですね
Commented by YUKI☆ at 2008-10-08 23:37 x
何か話長くなっちゃってごめんなさい。

>電力を発生させるのはいいんですけど、何処に行ってるんでしょうね
うーん、あくまでshunichiroさんの設定の中のお話なので僕に聞かれても・・・。(笑)
まあ電気は作り過ぎても使われないだけなので問題ないですよ。

楽しかったのでそのうちまた遊びに来ます。
Commented by ジョブ・ジョン at 2008-10-09 06:56 x
4機合体はありえるかも知れません。
だってセラヴィーの背中にガンダムの顔ありましたもの。
C3でも背中に顔があるのはわかっていましたし
Commented by YUKI☆ at 2008-10-10 00:35 x
実は昨日から気になってて一晩考えてたんですが。誠にお恥ずかしい話で恐縮なんですが、”電子の流れ”と”電流”の違いがどうしても理解できません。いちばん大きな違いって何ですか?
Commented by shunichiro0083 at 2008-10-10 01:08
>えむしーさん
情報、どうもありがとうございます。
ということは、トランザムの時にCBにデータが提供された、ということなんですかね。
そうでないと、リボンズやスパークらが知らない理由がないですからねえ。

>ジョブ・ジョンさん
どうも。
まあ、物語の自然な流れの中で合体するならそれはそれでいいんじゃないかと、僕は思ってます。
それでも、グランドマスターガンダムみたいになっちゃうのは勘弁して欲しいですが。

>YUKI☆さん
>違い
いや、単純にどういう見方をするか、ってだけなんじゃないかと。
音は古典物理学で言えば媒質の振動現象ですが、量子論から見れば「音子」という粒子として捉えられる訳ですし。
電流もそれと同じで単純に電気エネルギーの流れとみるか、それとも荷電粒子の移動と厳密に捉えるか、ということなんではないかな、と。
そんな風に考えているのですが。
まあ、こんな程度の文章ではありますが、もし良かったらまた遊びに来て下さい。
Commented by YUKI☆ at 2008-10-10 05:15 x
ありがとう!ちょっと言葉に縛られすぎてたみたいです。”電子の流れ”と”電流”なんて考えるまでもなく同じ物ですもんね。スッキリしました!
Commented by shunichiro0083 at 2008-10-10 17:55
>YUKI☆さん
いえいえ。こちらこそ、分かりにくい喩えをしてしまい申し訳ありませんでした。


<< HG GN-XIIIのこと(ネ...      復帰しましたのこと並びに#01... >>