人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 14日

#02 ガンダムマイスター

・今回はアバンタイトルとナレーションが入りましたね。個人的には最初っからこれを入れておけばいいのに、と思いました。
 視聴者側の洞察力や想像力も、やはり適切な描写があって初めて発揮されるものでしょうから。事前に各メディアに情報を出しているから、というのは免罪符にはなり得ないのではないかと。
 せめて、世界の枠組みの説明くらいはあって然るべきだったような気がしてなりません。



・CBは未だ謎の組織として各陣営も実態を把握するまでには至っていないようです。そういう段階ですから、一般市民の中にはその存在を疑問視する向きもあるらしいのも当然と言えるでしょう。
 また、AEUの会議のシーンで前回のイナクトのロールアウトが一般にも公表されていたことが判ります。そうでなければ、AEUの条約違反で各方面から突き上げが来ているということは有り得ないでしょうから。
 しかし、それにしても現在の世界情勢を皮肉ってるとしか思えないなあ、この辺りのシーン。ユニオンの大統領に世界の警察、とか言わせてるし。
 後半のセイロン島とか、タミル人とシンハラ人との民族紛争とかもそう。そんな実名を直接出すのなら、別に西暦2307年なんて設定にしない方が良かったんじゃないですかね。舞台設定を現代にしておいてガンダムを出せば、それはそれで充分脅威だったと思いますよ。
 敵方のMSが欲しかったのなら、ガンダム持ってる陣営が内部分裂した、とでもしておけばクリア出来たろうし。
 
・GN粒子は電波阻害のほか、電子機器にも深刻な障害を引き起こすようです。本当にミノフスキー粒子ですね。
 まあ、それでもガンダムはかなりクリアに通信を行っている所を見ると、携帯電話或るいはトランシーバーはダメでも(#1)大出力な通信システムならば近距離のみ、通話が可能ということなんでしょう。
 しかし大気圏突入もGN粒子で可能にしてしまうようですから、その意味ではミノフスキー粒子を超越してしまっている、とも言えるのではないでしょうか。にも関わらず、GN粒子で敵の攻撃を防げるのはヴァーチェだけ、という…へえ。
 どうやらヴァーチェが展開するGNフィールドは敵の攻撃そのものに加え、着弾時の衝撃波も無効にする効果があるようですから、他の3機にはない特注品なんでしょう。だから機体重量と嵩が張っている、とでもしてくれればいいんですが。
 そう言えば、予想はしていたけどやっぱり残りの3機も飛行可能でしたね。あとは大気圏離脱が可能かどうか、かな。あの重力を無視した浮遊性能なら出来るような…。重力が無視出来るのなら、第一宇宙速度もへったくれもないでしょうからね。

・王嬢は何しにあの無人島まで行ったんだろう。意味無いような。どうせ地上と宇宙を無線で繋いでブリーフィングを行っているのだから、わざわざあんな孤島に行ってもしょうがない。
 それが彼女の趣味だというのなら、そうと判るような演出にして欲しいものです。

・ハロはデュメナスの回避行動を担当するそうで、どれだけ高性能なのかと。っていうか、そんな高性能なAIがあるんだったら、ガンダムマイスターなんかいらないような気がしますが…。

・キュリオスは武装コンテナを運ぶ為に変形するのだろうか。だとしたら、テロリストみたいに手で持って行けばいいんじゃないかと思います。

・で、ヴァーチェは全革連の輸送艦をGNバズーカの一撃で沈め、キュリオスは駐屯地をミサイル攻撃することで拠点と補給を破壊。一方のエクシアとデュメナスは最前線のティエレン部隊を破壊し尽くす、と。
 で、退却する全革連を追撃しようとしたシンハラ人の旧式MSも、エクシアに一刀両断されるという。この一部始終を見ていたロックオンが安堵の表情を浮かべるということは、CBとしては全ての戦力を等しく殲滅する、ということなんですね。
 これは某所で書かれていたのですが、だったらイナクトのロールアウトに乱入した時に観客席の連中も皆殺しにすれば良かったのに、と(要約)。その一文を読んだ時には随分過激なことを-と思いました。が、駐屯地にいたであろう後方支援の部隊も一緒くたに攻撃するのだったら、あの場面ではそうする方が自然だったなあ、と今なら思います。

・で、世界情勢ですがどうやら中東及びアフリカ大陸は三陣営のどちらにも属さない地域、ということになっているようです。#1で天柱にテロ攻撃を仕掛けたのが何処かは判りませんが、この辺りの小国、或るいは大規模民族という感じでしょうか。
 これらの勢力にAEUや全革連の旧式MSが横流しされたり。或るいは政治的配慮によって譲渡され。または正当な商取引の結果として手に入れ、低烈度紛争を行うという図式が出来上がっているのではないかと推測します。
 CBとしてはそうした軍事紛争の一切に介入し、両者を叩き潰すことで人類全体の敵となることで世界統一を果たすつもりのようです。傲慢ですなあ。少なくとも、ミスリルと一緒にするのはどうかと思ってしまいます。
 まあ、逆にここまでとんでもないと取り敢えず、見届けてみたいと思えるから不思議です。金落とす気にはなりませんが…。

by shunichiro0083 | 2007-10-14 01:05 | 感想「00」


<< #03 変わる世界      HGガンダムエクシア インストのこと >>