shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 04日

ビームマグナムとメガコンデンサーのこと

・メガコンデンサーとはZから逆シャアの時代あたりで使われたデバイスで、MSにジェネレーター直結型大出力メガ粒子砲を搭載、若しくは携行するに当たっての必須パーツだったと言えるだろう。
 この内、携行型はビームランチャーとメガバズーカランチャーに大別出来るが、両者の違いは主にビーム出力に由来するもので、構造的な差異は殆どない。

・さて、メガコンデンサーとは単なる大容量のコンデンサー=蓄電器ではなく、メガ粒子をより高密度に凝縮し、蓄積する為のデバイスである。具体的には大出力のIフィールドでメガ粒子を封じ込めることで高エネルギー化。そうすることで、単純にMSのジェネレーターでは撃つことの不可能な大出力メガ粒子砲を発射することが出来るようになる。このメガコンデンサーによって戦艦級の大型熱核反応炉を搭載していないMSでも、戦艦と同等かそれ以上の火力を保持することが可能となったのだ。
 従来ならば、ジェネレーター直結型メガ粒子砲も一年戦争当時のジオン軍水陸両用MSを見れば分かる通り、搭載するジェネレーター出力以上のビームを発射することは不可能であった。
 しかし、MSのジェネレーター出力でも充分作動するメガコンデンサーの開発に成功したことにより、MSでもより強力なメガ粒子砲をドライブすることが可能となったのである。ただ、この場合、一回発射ごとにチャージの時間が必要となり、速射性には著しく劣ることとなったが、これは既存のビームライフルと組み合わせることで補うことが可能であった。

・RX-0 ユニコーンのビームマグナムの場合、専用ビームライフル内のメガコンデンサーにEパック4基分の高エネルギー状態のミノフスキー粒子がチャージされ、そこで一次縮退が行われた後、更なる凝縮と蓄積により強力なビームマグナム弾が生成されるのであろう。
 この機構の採用によって、従来のビームランチャーでは不可欠だったチャージによるタイムロスがなくなり、大火力と速射性を両立させることに成功したのである。ビームランチャーにチャージが必要なのは自前でジェネレーターを有するが故に、メガ粒子の生成から行っているからと推測される。その一方、ユニコーンの専用ライフルはパワーソースにEパックを用いており、これによって速射性を確保しているのであろう。
 このようにユニコーンのビームマグナムが通常のメガバズーカランチャーと同じか、それ以上の破壊力を持ちつつ速射性を両立させているのは、搭載されたメガコンデンサーの性能に負うところが大きいと推測される。本体同様、高性能かつ高精度の一点ものが使用されているのだろう。
 無論、長所の裏返しは短所であり、従来型のビームランチャーがジェネレーターが無事な限り使用出来る一方、Eパックに依存するユニコーンの専用ライフルはEパックが尽きればそれで終わりである。以下は全くの推測であるが、この専用ライフルにはセレクターが存在し、通常射撃やEパック1基分のマグナム弾発射といったモードの切り替えが可能なのではないだろうか。
[PR]

by shunichiro0083 | 2007-10-04 18:24 | Comments(6)
Commented by ブラック at 2007-10-05 16:08 x
どもです。
この解説を元に考えると、一年戦争時代のガンダム四号機のメガビームランチャーが抱えていた技術的欠陥というのは、案外このことだったのかもしれませんね。
Commented by shunichiro0083 at 2007-10-05 20:10
>ブラックさん
どもども。
そうですね、四号機もメガビームランチャーをドライブするのに自機のものでは足りず、外付けでジェネレーターを装備していた訳ですし。
そうした問題を安全に解決したのがメガコンデンサー、ということなのかもしれません。
Commented by UC史家志望 at 2007-10-05 21:48 x
御邪魔致します。
>Eパックに依存するユニコーンの専用ライフルは
Eパックが尽きればそれで終わり
何とも示唆的です。半壊した施設から幾つ持ち出せたの
か気に掛かる所です。
Commented by shunichiro0083 at 2007-10-06 00:04
>UC史家志望さん
いらっしゃいませ。
Eパックは在庫もさることながら、作中の描写ではあたかも使い捨てにしているかのような感じなのも気にかかります。
母艦で再チャージすればリサイクル出来るだろうに、と。
流石は宇宙世紀の隠れた大金持ちたるビスト家が建造させたMSです。コスト無視で、性能最優先なんですね…。
Commented by UC史家志望 at 2007-10-06 09:26 x
shunichiro0083様、御返信有難う御座います。
Eパックは使い捨て模様とは…「偶発的に与えられた力を
使い切った時、彼は如何なる明日を選択し、歩んで行くの
か(以下略)」と言うフレーズが無意識によぎりました。
 あの機材も舞台装置の一部と考えるのならば分からな
いでも無い気がします。
Commented by shunichiro0083 at 2007-10-06 12:16
>UC史家志望さん
>舞台装置の一部
そうですね。仰る通り、それでいいのだと思います。
この辺りは言わぬが花、ですね(自分で言い出しておいてナニですが)。


<< #01 ソレスタルビーイング      諸々のこと >>