shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 06日

PHASE-33 示される世界

・取り敢えず、「種運」終盤の予想。

1.ロゴスには実は最高幹部会議・十二使徒がおり、それぞれが最高級のガンダムを保有し、ミネルバを苦しめる。
2.更にその上にはロゴス大首領<デウス>がおり、彼が駆るアポカリプスガンダムは打撃自由や無限正義、運命が束になっても敵わない程の戦闘力を持っている。
3.実は<デウス>はデュランダルの双子の兄であり、なんとこの戦争は壮大な痴話喧嘩であった。
4.シンやキラらを使って首尾良く兄たる<デウス>を斃したデュランダルの真の目的は、ロゴスなき世界の支配者となることであった。
 この野望を知ったシン達であったが、レイ率いるレジェンド部隊や、議長が駆るマイソロジーガンダムの破壊力の前に、あわや死亡寸前にまで追い込まれしまう。

・こんな冗談はさて置き。
 いや、シンが山深い湖にステラの遺体を沈める理由・・・ミネルバに持って帰るとプラント本国に送られ、モルモットにされるからですか。うーん、大したものです。
 これまで何度も繰り返してきましたが、本当にこういうディテールを描くのは上手ですよね、スタッフさん。
 それにしても、顔を上げたシンの形相はすっごく怖かった。夢に見そうだ。

・で、ここからフリーダムに復讐の炎を燃やすシンの物語がスタートしました。表向きは所属不明機に対する方策の検討とは言いながら、シンの瞳にはフリーダムを斃すことしか映っていない様子です。
 ここで問題なのはやはり、何故、レイがこうまでシンに肩入れするか、ですね。前回のシンの無断発進は個人の問題だとは思うのですが、今回のこれには議長の影を感じずにはいられません-これはひょっとして、議長がアスランを見限ってシンに乗り換えた、ということなのかな。
 実際、ミネルバにはフリーダムに対抗出来るだけの戦力はシンのインパルスしかないのですからね。あのレイの見事なまでの正論と弁護の前には、さしものアスランも言い返すことが出来ません。たとえ、どんなに馬鹿にされても。

・で、そのアスランはルナマリアの言葉に明らかな戸惑いを見せているように感じました。
 何の処罰も受けず、増長するシンに対し、ガツンと本来の実力を見せ付けてやるべきだ、というルナマリア(意訳)。そこで何故かアスランは「種運」1話から、議長よりセイバーを譲り受けるまでをフラッシュバックします。
 これは一体、何を暗示しているのでしょう。多分、力に対し力で対抗することの矛盾を感じていた自分。そしていつしか、それを忘れていた今の自分に気付き、自己嫌悪を抱き始めたのではないのかな、と想像します。
 だからこそ、ブルーコスモスを操るロゴスを真の悪であると糾弾し、それらに対する宣戦布告をした議長を見るアスランの表情は裏切られたようなものだったのではないでしょうか。力に力で対抗し、憎しみに憎しみを返す愚かさを知っていた筈の議長が下した決断は、かってアスランが議長がその愚を説いた状況そのままだったからです。
 まあ、あの時も議長はアスランに論破された訳ではなかったですから、アスランがああいう顔をするのはお門違いと言えばお門違いなんですがね。
 それとも、セイバーを失くし、議長に対する抑止力足り得ないことを今更ながらに悔やんでいるのでしょうか。

・ネオのデータはアークエンジェルのデータベースに残る、あの不死身の男と全く同じなようです。
 だからと言って、実はC.E.の世界では促成クローン作成技術が確立していた-なんて設定がここに来て急浮上する可能性も否定出来ませんのでね。そう言えば、「種」でも明確に否定されている訳ではありませんでしたし。
 個人的には単なる促成クローンではなく、それに加えてムウの身体データを元に調整された複製体に一票。
 泣き崩れるマリューさんの気持ちも分からないでもないですけどねえ。

・で、議長はデストロイの大量虐殺シーンという切り札を手に、全世界へと演説してロゴスの存在を白昼に曝け出します。っていうか、この地球はどれだけ情報操作されているのでしょう。あれだけのことをさせておきながら、ジブリールはデストロイのしでかした事が誰にもバレないと本気で信じ込んでいたみたいです-人の口に戸は立てられないのですが。
 ひょっとしたら、あの世界にインターネットは存在しないのでしょうか。民衆の草の根ネットワークも、NGOも-そういう世界設定なんだ、と言われればそれまでですが。だとすれば、ミリアリアはどこで自分の取材の成果を発表するつもりだったんでしょうね。ちょっと不思議です。
 そのロゴスはどうやって調べられたのか、顔写真にフルネーム付きで全世界に公表されてしまいました。随分と脇の甘い大会社のシャチョーさん達なようで、自分達の周囲を嗅ぎ回っている者がいれば気付いて然るべきなのではないか、とも思います。
 報道という面ではC.E.はどうも、公正公平を目指す公器としてのジャーナリズムがあまり育っていないような気もします。或いは、全てのジャーナリズムがロゴスなり国家の支配下に置かれている、ということなのでしょうか。翼賛体勢とかで。

・で、議長のこの世界中に向けて発信されたメッセージも、現実を知る者においてはやはり胡散臭く感じられるのも事実です。
 何故、デストロイを巡る一連の戦闘映像の中からフリーダムが排除されているのか。偽ラクスこと、ミーアがこの期に及んで演説をするのか。まあ、それもこれもひっくるめて政治であり、情報戦なのだ、ということであるなら仕方のないことなのかもしれません。
 しかしそれは裏返せば、議長の狙いが単に世界政治を影から牛耳ってきた闇の組織・ロゴスを潰すことで真の恒久平和をもたらす-ということのみならず、その後の混乱を極めるであろう世界情勢においてプラントが主導権を握る、という意志の現われでもあるのでしょう。
 だからこそ、あの破壊の権化たるデストロイを倒したのはザフトのMSでなければならず、前戦争終結に重大な役割を果たしたとされるラクスの偽者を用いてでも、自分がパトリックのような強硬派ではないことをアピールせねばならなかったのでしょうから。
 キラやラクスが揃って険しい貌をしていたのは、単に自分達が議長によっていいように使われているという嫌悪感だけではなく、そういう権謀術数の臭いを嗅ぎ取っているからなのではないかと思います-純粋に喜ぶシンや、微笑を浮かべるレイとは対照的ですね。

・それにしてもアーサー、議長の演説を聞いて単純に感動している場合じゃないだろ。タリアも元恋人の凛々しい姿に見惚れていた様子ですが。

・来週はいよいよミネルバに、アークエンジェル討伐の命が下るようです。ネオはこのままなし崩しに味方となり、余った虎用ムラサメとかに乗ってキラの窮地を救うのでしょうか。

 満足度=☆☆/2★★★(一個半)



・けど、ステラを湖に沈めるシーンを描きたいが為に構成を逆算していたのだとしたら、ちょっと嫌だな、とか薄汚れた自分は思いました。
 まあ、ああすることで新主人公のシンと旧主人公のキラに、家族話よりももっと直接の因縁も出来るので一石二鳥と考えられたのかもしれませんが。

・しかし、いつからキラはあんなに離れた人間の詳細を察知することが出来るようになったのだろう。
 ひょっとしてこれが、打撃自由に搭載されると評判のドラグーンに関する伏線なのだろうか?

・アーサーは議長が融和政策を採っている、と言っていましたがそれも何だか怪しいですね。あれだけ地上に拠点を置き、反連合地域の後ろ盾となってしまっている状況を鑑みれば、それを額面通りに受け取るのは危険ではないかと思います。
 むしろ議長はかってアスランに語った通り、力の使いどころを慎重に選んで行使しているのだと思いますね。

・今回、ジブリールやロゴスがなんかちっちぇえなあ、と感じていたのですが、その理由が今分かりました。
 妨害しか情報操作の出来ないジブリール&命令するしかないロゴスに比べ、こうした真実の報道に対して情報戦で切り返したという、実にスマートな闇の組織が20年以上前にロボットアニメで描写されていたのを思い出したからです。
 そのロボットアニメこそ「戦国魔神ゴーショーグン」・・・僕が中学生だった頃の作品ですね。
 これの第20話「宇宙中継 これがドクーガだ」で闇のコングロマリットで敵役でもあったドクーガはその正体を白日の下に晒されるのだが、すぐさま自身が社会全体に根付いたアピールを放送することにより、民衆の意識を操作して何事もなかったようにしてしまうのですよ。
 ロゴスやブルコスに足らないのは、こういう不気味なまでの懐の深さですね。なんか、すぐ底が透けてしまうという。
 ジブリールよ、部下を怒鳴ったり、目を見開いて悔しがるだけが全てはないぞ。

・上では書きませんでしたが、何でユーラシアの被災民達はデストロイが連合軍の機体だって断定出来たんでしょうね。ザフトが迎え撃ったからでしょうか。けど、それだけではちと弱いような気も。別にデストロイに連合軍マークが付いていた訳でもないし。
 個人的には、デストロイの随伴に連合軍の量産型MS・ウィンダム(紫)が付いていたからではないかと思うのですが。そうじゃなければ、あそこまで断定は出来ないのではないかと思います。あくまで、状況証拠しかないですからね。

・いや、しかし、この作品はあんまり政治の駆け引きとかが描かれていませんよね。
 確かに、議長の弁によればデストロイが襲った辺りというのはザフトの勢力範囲内になっていたようですが、そういう部分や経緯とかをしっかり描いていないし。救援活動を行っているのはザフトの皆さんらしいけど、政治をやるならああいう時こそしれっとした顔でユーラシア政府が緊急援助を逸早く展開して、住民の心を掴もうとしている、なんて描写をしておくべきではなかったかと思います。
 そういう描写があれば、単なる力押しの戦術家、という印象から脱せられるのにねえ、ジブリールも。戦いにおいて、二手三手先を考えておくのは当たり前らしいですし。それは政治も同じでしょう。
 よくあんなんで“古から”世界を支配できていたなあ、ロゴス。「四人姉妹」の爪の垢でも煎じて飲んだ方がいいぞ。
[PR]

by shunichiro0083 | 2005-06-06 12:56 | 感想 | Comments(9)
Commented by クライスト at 2005-06-06 14:50 x
はじめまして、クライストです
TBありがとうございます

ジブリールは世間知らずなのではないでしょうか。あまりにもアホな行動が多すぎます。後はただ単にロゴスの力を過信してたとか。民衆を馬鹿にしてたこともありますし。

ドラグーンは改良されているので、特殊な空間認識能力は要らなくなったとか。この設定好きだったのに・・・
報道に関してはアストレイに少しそれらしきものが載ってますよ。でも少し背後が怪しい報道家ですからね、ジェスは。
どうでもいいけどこの世界の民衆っておかしすぎませんか。議長はロゴスが黒幕だって決め付けただけで証拠なんてどこにも無いのに。
Commented by at 2005-06-06 16:00 x
こんにちわ、いつもお世話になっております。

>何でユーラシアの被災民達はデストロイが連合軍の機体だって断定出来たんでしょうね・・

私もそれは気になっていましたが、あの編集映像などを作るくらいの議長ですから、被災者の映像もやらせとかもありえるかな、と思ってます。
やらせではなくとも、ああいう状況においては風説が大きな武器になりますから、ザフトの救援隊たちから「連合の仕業」と聞けば疑わないでしょう。(戦時中の「井戸に毒を云々・・」と同じ)

最初の頃は戦闘シーンが少なすぎて、かなりつまらなかったのですが、最近はあまりにも残虐なシーンが多すぎて、それも辛いです。。ワガママですが^^;
Commented by 戦闘勇者 at 2005-06-06 18:36 x
>C.E.はどうも、公正公平を目指す公器としてのジャーナリズムがあまり育っていないような気もします。
逆にそのおかげでジェスの存在が際立つのでアストレイも好きな私としては構わなかったりします。別に政治マンガでもジャーナリズムマンガでもないので、適当で良いんじゃないかなと。
Commented by 姫鷲 at 2005-06-06 19:26 x
こんにちは。姫鷲です。
TBありがとうございました。

>足らないのは、こういう不気味なまでの懐の深さですね

ドクーガは表も裏もあるきちんとした「組織」でしたからね。それに対してロゴスやブルーコスモスは単なる「悪役」でしかないところが格の違いです。描かれ方の違いという方が正しいかもしれません。象徴として吊るし上げられるためだけに設定されたような気がしますので。

>この作品はあんまり政治の駆け引きとかが描かれていませんよね

議長以外に政治家らしい政治家がいませんから。オーブの連中も消えて久しいですし、連合に至っては軍部だけが動いているかのように見えます。描く気はないんでしょう、きっと。ラスト直前で和平の握手だけに出てくるお偉いさんの画なんて見たくはないので、描かないんだったら徹底的に描かないでほしいです。それで当初掲げたテーマが語れるわけはないでしょうけどね。
Commented by 山猫 at 2005-06-06 20:11 x
 初めまして。突然乱入します。
 ファーストを高校生で見た、かなりのおじさんです。それを踏まえて読んでください。
 古~い、変身特撮物に、「レインボーマン」というのがありました。この敵役というのが、「死ね死ね団」という、まんまの名前の組織で、なんと、太平洋戦争中の日本の残虐行為に復讐して日本を滅ぼすための秘密結社だったりします。最近の日中、日韓関係を思うに、時代が変わったと思います。それで、「死ね死ね団」の怪人はとっても陳腐だったんですが、彼らの策略として、日本円の偽札を大量に作って、日本に極度のインフレを引き起こして経済破綻に追い込むという、子供にはわからないような戦術がありました。でも、とってもリアリティがあって、北朝鮮や、旧ソビエトは実際にやっていたという話があります。
 SEEDには、特にジブリールの行動には、そういうリアリティが欠けますよね。ただ、従わないものを破壊するだけ。情報操作こそが、秘密結社の存在を左右するのに、あまりにも脇が甘い。
 これはジブリールじゃなくて、製作陣の考え無しなんですがね。
Commented by shunichiro0083 at 2005-06-06 21:12
>クライストさん
どうも、はじめまして。

ジブリールが世間知らずだ、という指摘は一面の真実でしょうね。
きっと彼は典型的な秀才タイプなんだろうと思います。書物から仕入れた知識だけが全てで、上手く行かないと怒り出すと言う。

アストレイも欠かさず見ていますので、ジェスの存在は知っています。ただ、ジャーナリストを名乗るのは良いですが、あくまで職業なので世間から認められないのでは仕方がないと思いますねえ。

ドラグーンの改良はカオスの時点で行われていたようで、そうなるとスティングも特別空間認識能力は持っていなかった、ということになるようです。
けど、クルーゼとレイの関係を臭わすなら、レジェンドに関してはその設定は取り入れるべきではなかったと思いますね。

>蔵さん
どうも、いらっしゃいませ。

そうですね、焼け出された都市にいるのはザフトだけですから。自分達を助けてくれた人の言うことを疑ったりはしないでしょうね-問題はそういうシーンを入れないことなのでしょうが。

残虐シーン、最近多いですね。作劇上、本当に意味があってやってるのかな、とか思ったりもします。
Commented by shunichiro0083 at 2005-06-06 21:20
>戦闘勇者さん
毎度、どうもです。

まあ、コーディネイターの少年の日々を描くだけなら適当でもいいとは思うのですがね。
仮にも、非戦とか、政治経済を描こうとするのなら、そういう部分をきちんとやっておかないのは大きなマイナスではないかと考えます。
百歩譲って描かないのなら、徹底的にそうすべきです。描いたり、描かなかったりではどうしても見る側に軽く思われてしまうのではないかと。

>姫鷲さん
どうも、こんばんわ。こちらこそ、いつも有り難うございます。

ドクーガというのはきちんと考えられた「敵役」でしたからね。
単に物語の「落としどころ」として設定されたかに見えるロゴスとは確かに
>格が違う
のかもしれません。

政治家らしい政治家は議長だけですが、取り敢えず連合には大西洋連邦の大統領というのがいましたね。そう言えば。
ジブリールに命令されているだけの人でしたが。この人も今回の一件で失脚するんですかねえ。
Commented by shunichiro0083 at 2005-06-06 21:46
>山猫さん
どうも、はじめまして。ようこそおいで下さいました。

「レインボーマン」は僕も覚えています。一見、大東亜戦争における日本の罪を問うかのような物語です。
しかし、実はあの「死ね死ね団」とは「黄禍論=欧米側からする,アジア人は禍いをなすという差別的な人種論で、日露戦争後は日本人がその代表格と認識された」のシンボルであり、それに抗するヒーローとしてレインボーマンは設定されていたのですね(原作者・川内康範氏の談話より)。
だから、「死ね死ね団」の首領・ミスターKは白人だったのですよ-演じていたのは日本人でしたが。
そういう意味では、「大東亜戦争時の侵略行為に対する復讐」と「黄禍論」という、二重の意味を「死ね死ね団」という秘密結社は持っていたのだと思います。

続きます
Commented by shunichiro0083 at 2005-06-06 21:47
それはさておき。
確かに、「死ね死ね団」の陰謀には仰る通り、子どもには分かりにくい反面リアリティがありましたね。
反面、ロゴス-というかジブリールの策略は底が浅く現実味が薄い一方で、子どもにも一目で分かるという強みがある。
どうしてこれらの折衷案が出来ないんでしょうね。いいとこ取りすればいいと、僕なんかは思ってしまうのですが。
細かいディテールの描写なんかは光るものもあるのですから、「種運」のスタッフの方々にはもう一息の奮起を願いたいですね。


<< PHASE-34 悪夢      「桑島フォーエバー」御礼のこと >>