2014年 01月 31日
・お久しぶりです。 ・また、暫く感想を上げていなかった訳ですが、今回は自分の体たらくではなく(微苦笑)エキサイト側の不首尾による不調だったので勘弁して下さい。 ・で、今回も前(http://taneunn.exblog.jp/18291950)と同じく、Mドライブについて盛り上がったので勢いのままに書いてみようかと思います。 ・今更Mドライブの基本原理は説明するまでもないのですが、簡単に言うと一対の力場による干渉で反動力を生み出し、それを推力にするという推進剤を使わない方式です。 ・で、今回の問題になったのはこれまでここでは敢えてスルーして来た一文、 >慣性緩和装置の役割も同時に果たしている(EB:ザンスカール戦争編【下】71P) だったんですねえ(sigh)。 ちなみにここでの「慣性」とは機体及びパイロットにかかるGのことを指していると解釈しています。 ・まあ、SFに興味のある方ならば容易に想像がつくと思うのですが、この慣性制御という奴は途轍もなくハードルの高いものです。 身も蓋もない言い方をしてしまえば「ガンダムシリーズ」のように太陽系内-しかも内惑星系で話が済むレベルの物語ではまず用のない技術であります。 EBのライター氏が何故、こんな素っ頓狂な単語をぶち込んだかは分かりませんが、これのおかげでMドライブの設定に要求される技術レベルは飛躍的に上がってしまったと言っても過言ではないでしょう。 そういう意味では科学考証的には慣性制御よりも超光速航法の方が簡単、と言えると思います。こちらも物理法則を超えねばならないという制約はありますが、『通常空間内で光速を突破しなくてもいい』という抜け道がありますから。 後述しますが、超光速航法の百花繚乱ぶりに比べて、慣性制御が登場するSF作品は少ない(筈)です。それだけ理屈を考えるのが困難なのでしょう。 ・閑話休題。 で、自分も色々考えてみたのですが-こりゃあ無理でしょうw。そもそも、Mドライブの元になった技術の一つであるMフライト=Mクラフト自体が重力制御している訳ではありませんし。 現時点で公開されている宇宙世紀の技術レベルでは到底不可能なガジェット、なんですよねえ。 ・まあ、そうは言ってもなんの結論もないままでは面白くありません。ので、幾つかの仮説を捻り出してみましょう。 まず第一の仮説として、Mドライブとは従来のようなVSBR(粒子速度可変技術)とMクラフト(フィールド形成技術)の融合だけではなく、M粒子によって完成した大統一理論から導き出された重力制御システムである、というものです。 この説を取るならばMドライブとは前述の二つの技術によるデバイスによって重力子を不完全ながら制御する、ということになります-どうやって?かは聞かないで下さい。 重力子を制御出来るならば、機体の重量も軽減することが可能となり、その結果として慣性=Gを緩和することも可能となるでしょう。 ・第二ですがこれは既に言われていることですが、Mドライブとは実は失われた技術であるところの「SEシステム」を復元したものである、という説。 SEシステムってナニか、というのはこちらのリンクをどうぞ http://wiki.cre.jp/GUNDAM/SE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 まあ、ぶっちゃけてしまえばキングオブ非公式設定みたいなものですが、それでもその類似性はなかなかのものです。 実際のMドライブはここまでトンデモなものではありませんから、この説を採るとするなら『SEシステムの内、推進器であるSEドライブのみがリバースエンジニアリングに成功した』となるでしょうね。 ・あと、最後に。知る限り慣性制御システムの原理には三つのパターンがあります。 1.慣性を仮想的エネルギーとみなし、その物体から排除することで慣性制御を可能とする(MORUMO 1/10、マクロスシリーズ・ISC:Inertia Store Converter(慣性蓄積コンバーター))。 2.慣性力を何らかの超科学技術で無効化する(レンズマンシリーズ・バーゲンホルム駆動) 3.重力制御の応用として慣性制御が可能になっているタイプ(マクロスシリーズ・キメリコラ特殊イナーシャ=ベクトルコントロールシステム(暫定慣性制御装置)) この種類の少なさに慣性制御を設定する難しさがあるように思えます。 ※実は他にもあるのかもしれませんが、寡聞にして自分はこれくらいしか知りません。ご存知の方がおられましたらお手数ですがコメント欄に書き込んで頂けると嬉しいです。 ・ここからは余談です。 ファンによっては『M物理学によって暫定的な重力遮断技術は実現されている』という意見もあるようです。が、それはちょっと違うと思います。 Mクラフトやフライトは重力を制御している訳ではなく、M粒子の場の力で重力加速度を支えているに過ぎません(なので、Mクラフト単体では前進することは不可能)。 遮断出来ているのであれば、WBはジャブロー上空でそのまま宇宙まで飛び出して行ってしまえた筈なんですよね。けど、そうではなかった訳で。 そういうことで僕はこの説については否定的です。 ・あと、M粒子による反発力はそれを起こしている機器。すなわち、Mクラフト搭載機にも作用しています。そうでなければ、Mクラフトを搭載したマシンが宙に浮くことが出来なくなってしまいますから。 ですので、Mドライブによる反発力は機体にも作用すると考えるのが筋ではないかと思います。
by shunichiro0083
| 2014-01-31 23:00
| 設定
|
アバウト
カレンダー
使用上の御注意・リンク・その他
ここでは「ガンダムシリーズ」全般と、特撮、アニメ、漫画等その他モロモロを取り扱っております
ご意見・ご感想は各記事のコメント欄にご自由に‐しかし、良識と品格を以ってお書き込み下さい 雑談・足跡用にこちらの記事のコメント欄を解放致します どうぞ、礼節と良識を持ってお使い下さいませ また、ここのブログについて一切の権限は“shunichiro0083”が有しており、不適切な発言であると判断した場合には警告無しで削除することもあります なお、ここで書かれている内容は出来得る限り映像や公式設定を元にしていますが、最終的には単なる妄想です どなたも引用や孫引きは構いませんが、それによる不利益・不都合までは当方は一切関知致しません また、改めてここで言うまでもありませんが「個人の妄想である」ということは、貴方の考えを否定し、矯正を余儀なくするなどというものでもありません 貴方の意見は尊重されるものであり、それと同程度に当方の意見も尊重されるのものなのではないでしょうか そういうことを心に留めて頂ければ、より快適にこのブログを楽しめるのではないかと愚考します 以上、予め、ご承知おき下さい プロフィール 性別:男 年齢:30代後半 職業:契約社員 御用の向きは shunichiro0083@gmail.com までどうぞ シャア専用ブログ@アクシズ :色々、ガンダムの情報を載せるポータルサイト、というかブログです。他の大味なポータルとは一味もふた味も違います。 MAZ@Blog :感想を書く際、色々お世話になってるブログさんです。 シャア専用ブログ :「ガンダムシリーズ」全般をフォローする、ポータルサイト(惜しまれつつも、06年を持って終了されましたがログは残っています) ASTRAYなブログ :スタジオオルフェの社長さんで、「ASTRAY」のシリーズ構成兼シナリオライター・千葉智宏氏のブログ。 とことん青春!~種運命と鯉と刻の涙に魅せられて・・・~ :キャラクターの心理面での洞察に一家言を持つ、いいちこさんのブログ ガンダム商人(ガンダムSEEDも含め生きる道!) :ガンダムシリーズ全般を応援されている翔人さんのブログです。 カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||