shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 04日

ガンダムビルドファイターズ 第9話「想像の翼」

・世間様では「ベアッガイIII可愛い!」ということになっているようですが、眼鏡っ娘スキーな自分としてはやはり今回はチナちゃんに注目しておりました。

・いくらヤンキー風味が強いとは言え(笑)、ジェリド似とカクリコン似の兄ちゃん二人からオーダーを取るだけでビビっていたチナちゃんが、セイの為ならばとお弁当作ったり敢えて勝負を受けたりする姿は本当にいじらしい。

・リン子ママにGFと呼ばれて舞い上がるのも、また良し。個人的にはチナちゃんがセイに想いを寄せるようになる描写がもっとあって欲しかったなあ、とも思うんですが。ちょっと急な印象。

・しかし、ベアッガイIIIは見た目よりも遥かに高性能かつ強力な機体としてガンプラバトル上は情報処理されているようです。
 というのも、ノーベルガンダムバーサーカーモードをビーム砲の一撃で撃退しているからです。ああなったノーベルガンダムはかなりの強さを誇る筈なのですが、それを簡単にあしらってしまうベアッガイIIIの機体性能は末恐ろしいものがあります。
 あの黒人坊やが作ったであろう騎士ガンダム相手に一歩も引かない戦いぶりを見せたのも、決してビギザーズラックや偶然ではないのでしょう。

・ただ、今回の戦いの遺恨は絵画コンテストから生まれたものだったことを考えるなら、キャロちゃんは自分でバトル用のガンプラを作らねばならなかったんじゃないかなあ、とも思います。
 だって、自分で描いた絵がコンテストでチナちゃんに負けたことが、キャロちゃんが挑んだ今回の勝負に繋がった訳です。そして、チナちゃんは自分の手でガンプラを組み立てています。
 だとすれば、キャロちゃんも本当の意味で雌雄を決する戦いをするつもりだったのであれば、誰かに作らせるのではなく自分自身でガンプラを組み立てねばならなかったでしょうね。その辺りがちょっと残念です。勿体無い。
 せめて、Cパートでそうした部分のフォローがあればまた別だったのですが。

・で、GFの内助の功の甲斐あってセイはスランプから脱して新たなアイデアを閃かせたようです。別に俺ガンであるなら、どれだけ飛躍したものを作ってもいい訳ですし。
 ただ、個人的にはオリジナルがあるならそれを尊重して欲しいなあ、とは思います。自由な発想もいいですが、そこに拘ってしまうと単なるチートキャラに成り下がってしまいますから。
 出来ることなら、オリジナルという土台を踏まえた上で自分らしさを付け加えていって欲しいですね。そういう意味では今回の騎士ガンダムの改造は本来のキットでは差し替え式だったケンタウルスへの変形をシステム化した、という点で全く問題ないと思います。

・問題ないと言えば、一部のファンが「Gガンの機体が蔑ろにされているのではないか」と語気を荒げているようですが、別にねえ。
 確かに主要キャラの機体にW、X、とあってGのものがないのは少々寂しいですが、だからと言ってスタッフがGガンに冷飯を食わせていることでもないでしょう。
 僕個人は現代の作画で、一瞬とは言えマンダラやデビル、そしてノーベルガンダムが動いているのを見れたのは本当に嬉しいです。
 知り合いの人も言ってましたが、この手の作品でかませ犬になれるのは本来、強敵であると見る側が知っているからですし。Gガンの機体を撃破出来るということ=凄い、と言う図式が成立すること自体が高評価の証なんですよね。
 きっと、世界大会中国代表はナインヘッドドラゴンガンダムとかに乗って華やかに登場してくれますよ。
[PR]

by shunichiro0083 | 2013-12-04 05:55 | BF | Comments(6)
Commented by ブラック at 2013-12-04 09:26 x
劇中での説明不足には困りましたが、キャロちゃんのあの性格上他人の作ったガンプラで勝負、というのは考え難いんですよね。
SDなら女の子にも(比較的)取っ付き易く、組み立て自体は簡単で操縦練習に時間も割けるという要件を考えると、案外ニールセン坊やは作成のアドバイスと操縦のコーチングをしただけかもしれませんし。
確かあの騎士ガンダムは『誰が作ったのか』については言及されてませんでしたよね?
自分も先週のトールギスやアルヴァアロンで少し触れていますが、咬ませ犬~の件についてはまったく同意見です。
それに全く登場しないよりは遥かにマシですよ。
Commented by ギムG at 2013-12-04 20:51 x
>キャロちゃんは自分でバトル用のガンプラを作らねばならなかったんじゃないかなあ

ああ、ソレソレw
何かスッキリしないのはソコでした、忘れてましたよ。

「世界観や設定に囚われ過ぎてた」というのは、ギリな台詞だなと小生的にも思います。
販促の為に「何でもアリ」と主張するのはいいんですけど…。
Commented by shunichiro0083 at 2013-12-05 05:02
>ブラックさん
まあ、確かにキャロちゃんが自分で作った、という可能性はない訳ではないと僕も思います。
現にテレ東サイトでは『彼女が作った』と書かれてますし。
しかしながら、あのようなギミックをきちんと作り込むことが素人同然の彼女に出来たのか、というのには疑問が残ります。
ですから、今回のお話ではきちんとそうした部分の描写を行うべきであったと思います。
でなければ、僕の持った疑惑は解消されないでしょう。
きちんとCパートなりに尺を割いて、キャロちゃんが必死に頑張ってガンプラを完成させ、操縦技術の特訓も行っていたというニールセンの証言なり回想を入れるべきであったと思います。
他の部分が良く出来ていただけに、そこは非常に勿体無いと思うのです。
Commented by shunichiro0083 at 2013-12-05 05:14
>ギムGさん
上のブラックさんへのレスにも書きましたが、その部分の描写がすっぽり抜け落ちてしまったのは問題ですよね。
>ギリな台詞
そうなんですよ。
これは申し訳ないですが、諸刃の剣ですよね。で、どちらかというと言った方がヤバい類いですw。
なので、C.E.世界にはヴォワチュール・リュミエールというものがあるのにも関わらず、プラフスキーウイングになってしまう訳ですな。
それもどうなんでしょうか、とか思うのは古いガノタだからなんでしょうね(微苦笑)。
Commented by ブラック at 2013-12-05 09:51 x
原作の枠>『種系に光の翼っていう時点で原作の枠を超えられて無いじゃない』っていうツッコミは止めた方が良いんでしょうね…。
コレなら某凶鳥の三代目みたいに外骨格型の強化パーツでも付けた方がナンボかマシ…、ってソイツはアストレイがやってるか…。

キャロちゃん>勘の良い人は冒頭の画の解説とキャロちゃんの説明台詞で気付けるんですけどね。
塗装の仕上げの説明なんざ作った本人にしか出来ないし、仕上げの内容も『本物の質感を再現する』っていう点で共通してるんですよね。

そういえば、ベアッガイの正式名称って『ベアッガイさんⅢ』だと聞いていたのですが?
Commented by shunichiro0083 at 2013-12-05 15:21
>ブラックさん
問題は『勘の良い人は~気付ける』ものだったことでしょう。
誰が見てもきちんと納得出来るような描写が必要だったのに、それを怠ったということが駄目だったと僕は思います。
で、ダメ押しになったのがセイの「昨日今日、ガンプラを作り始めた人の作品じゃない」と、その直後の意味ありげなニールセンの微笑み。
これはミスリードだったでしょう。視聴者にキャロちゃんが作っていない、と思わせるには充分でした。
もし、真実がキャロちゃん自身が騎士ガンダムを製作していたのだとしても、それをきちんと伝える努力を怠った、と言われても仕方がない作劇だったんじゃないでしょうか。
僕はそう思います。


<< 個人的信条のお話      仮面ライダー鎧武 第8話 「... >>