人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 16日

#2 AGEの力

・今回のお話の最大のポイントは先週、まったくと言っていいほどやる気とか覇気が感じられなかった副司令が動いたことですかね。



・なんか「マイティジャック」とか「ゴーダム」とか「ヤマト」とか色々言われてるAGEビルダーですが、多分、問題は万能製造機ではなく万能設計機の可能性があるということですね。
 まあ、設計自体はAGEデバイスでやってるのかもしれませんが、それにしてもそれまで不可能だった機械や理論が戦闘するだけで新たに見出されるというのは本当に凄いです-まあ、確かにそういう意味ではありものを組み合わせるサンダー版の方がまともだったのかもしれません。
 ただ、別に今回の引きと違って先週倒したのは従来機だったのですから、それらの戦闘データくらいは14年もあったのですから、軍の方で蓄積されてるんじゃないのかなあ、と思いました。それとも、実際にシステムとして組み込まれた機体で得たデータでなければ使用出来ない、ということならそれはそれで非常に使い勝手の悪いものだ、ということにならないような。
 そして、このAGEビルダーが何故、量産されないのかも。皆さん、仰ってますがこれで得られたデータを後方に回せばUEを撃破出来るMSやビーム兵器が量産可能になるのですからね。
 ここの所をどうやってクリアするのかは非常に楽しみです。

・あと、ディーヴァとか言う新型戦艦が何故、あのコロニーにわざわざ来ていたのかも不明ですね。あの艦長の反応を見るに、AGE-1の受領に来ていたという訳でもなさそうですし。
 その割にAGEビルダーで生産された武器なりパーツなりの射出機能はあるようですから、この辺りもやっぱり上手くないですね。これに限った話ではありませんが「揚」は総じて嘘をつくのが本当に下手糞です。
 っていうか、今回のこの描写だとAGE関連の開発というのは軍本部によるものではなく、あくまで一コロニーの駐留部隊による独断ということになりそうですね。確かに、それならAGEデバイスの成果が軍全体に波及するのが遅くなってしまう理由にはなると思いますが。
 しかし、それでもたかだかコロニー駐留部隊程度の予算でMSの新規開発が出来るのか、と思います。全てはあの司令の独断、ということになるのでしょうか。

・オペレーターのお姉ちゃんがUEの作戦行動が変だ、とかいうことに今更気付くという描写もありましたね。いや、14年間も戦っていてなんでそんなことを今頃になって言いだすのか、と思いますが。
 そう言えば、敵メカが何発もコロニーデストロイヤーを撃てたり、すぐさま別の機体が用意される所を見るとどこかに母艦があるってことだとは思うんですがね。けど、軍はそうした部分について全く配慮がないように見えます。
 また、前回でも敵メカがコロニー内部に侵入するまでその接近は全く察知されていない訳で、別段ミノフスキー粒子が存在する世界でもないようですから、そうなるとUEは完璧に近いステルスシステムを持っているということになるのでしょうか。
 なんだか、まあ、よく分からない描写がてんこ盛りです「揚」は。

・その他では副司令がなんだか謎の人ととして動き始めたのは冒頭に書いた通りですが、それ以外にもなんだかNTにしか見えない-さもなくば強化人間かエクステンドか-女の子も登場しましたね。この子がどういう立ち位置なのかは分かりませんが、取り敢えず、最初に撃墜された敵メカのパイロットっていうのだけは勘弁して欲しいと思います。
 っていうか、ディーヴァとコロニー駐留部隊の指揮系統が別物なら、説得に行くのは副司令じゃなくて一番偉い司令が行くべきだよなあ、とも。副司令が伝令程度の軽い動きだったので、逆に艦長があんな風に言うのにびっくりしてしまった。てっきり、ディーヴァはあそこの部隊の指揮下にあるとばかり思ってました。
 あと、今回で気になったのは行政側が全然と言っていいほど動きが見えて来なかったということ。市長とでも言うべき人物がおらず、全てが軍サイドで決定されてしまうという。よもや、あの司令がコロニー行政の長も兼任している、ということでもないだろうになあ。
 「F91」みたいに尺が足らない、というのなら兎も角、時間はそれなりにあるのだからそうした部分を丹念に描く方がドラマの説得力も上がると思います。そういう意味では艦長らをグルグル巻きにして放置という副司令の描写も、中途半端でなんだかなあという感じでした。
 これであの艦長達が副司令の行為を糾弾するとかでドラマに絡んで来るならいいんですが、多分、そういうことはやらないんじゃないかなあ、という気もするので。

・やっぱり、AGEシステムはDG細胞式でデータとエネルギーさえ与えられれば自由自在に変形可能!ってな感じにしておいた方が良かったような気がします。

by shunichiro0083 | 2011-10-16 23:43 | AGE「感想」


<< 仮面ライダーフォーゼ第7話 王...      〝ガンダムらしさ〟のこと >>