shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

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2011年 10月 15日

〝ガンダムらしさ〟のこと

・今更ですが、この一週間で非常に取り上げられたブログがあります。シロクマの屑籠さんで、記事は「誰のための『ガンダムAGE』――ガノタを軽視した作風を眺めながら」といいます。

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20111011/p1

・まあ、ここで語られている趣向というのは「揚」がネットなんかで「これはガンダムではない!」っていう人達の共通認識に近いものがあるんじゃないかな、と思われます-詳細はリンク先の確認して下さい。
 即ち「揚」にはそうしたものがない、或いは限りなく少なかったことによって俗にガノタと呼ばれる熱心なガンダムマニアは満足することが出来なかった、という論理展開ですね。
 しかしながら、翻って見て「機動戦士ガンダム」の第1話はどうだったのか。後々の展開と細かな演出はいざ知らず、表面的には主人公の住むコロニーに攻めて来て一方的な破壊と殺戮を繰り広げるジオン公国軍のザク3機は悪のロボットそのもの。そして、それに対抗する白いロボット・ガンダムは強力な主役機以外の何物でもありませんでした。
 つまり、そもそもの「ガンダム」からして、そこで繰り広げられたのはスーパーロボットが活躍する話だった訳です。まず、そこを押さえないといけないんじゃないでしょうか。

・僕は「機動戦士ガンダム」とはそれまでの所謂『ロボットアニメ』に、普通のドラマのような人物描写や展開、設定を加えたことで、それまでのロボットアニメにはない画期的な作品になったのだと思っています。
 しかしながら、「Z」以降のガンダムはそこではなく-当たり前ですが-「機動戦士ガンダム」という作品そのものをフォーマットとするようになった為、そこにあったものがなければ「あれはガンダムではない」という烙印を押されかねない、という状況に陥った訳です。
 「ZZ」が『明るいガンダムなんて、ガンダムではない!』と言われたのもここに起因するのでしょう。別にただのロボットものであったら、作風が明るかろうが暗かろうが問題ありません。しかし、「ガンダム」を名乗るのならば、それなりのものがなければ困る、と考える受け手がいるのは至極真っ当なことです。何ら問題ありません。
 そしてそれは表向き、冨野監督以外の人物が監督を務めた「ポケ戦」「0083」を含めつつも「V」までは何とか維持され続けます。実際には「SD」がありますので、かなり早い段階でそうした認識は崩れ始めていたのですが、この方面については詳しく語れるほど知識がないので割愛します。
 ただこれは一般論ですが、古参のファン内においては「SD」は視界に入っていなかったので、それにまつわる諸々のものも理解の外であったと想像しています。

・こんな感じでなんとか継続されていたこの共同幻想とでもいうべき認識は「G」の登場によって脆くも消え去ります。絶対悪の存在、格闘、超人性、カリカチュアされたドラマなどなど、古参のファンにとっては厳しい要素が多数並べられていました。
 その中でも一番きつかったろうなあ、と思われるのは「宇宙世紀からの逸脱」ではなかったかと思います。ご承知の通り「G」は未来世紀(FC)という表記が使われ、それはこれまで15年間続いて来た宇宙世紀との決別するということであったのですから。
 当然、こんなのガンダムじゃねえ!という怨嗟の言葉があちこちで聞かれることとなります。まあ、僕もこの点に関してはそう思いましたから仕方のないことだと思います。ただ、そうした違和感を克服させたのは、物語が持つ面白さだったことは重要でしょう。看板に見合った面白さや魅力があれば、受け手というものは時間はかかっても受け入れるという何よりの証拠ではないでしょうか。

・この「G」の成功によって「W」が製作され、こちらも美少年という新たな要素をふんだんに盛り込むのと同時に、メカにおいてはカトキハジメを全面に押し出すことで旧来のファンの取り込みにも成功しました。
 惜しむらくは次の「X」が不首尾に終わってしまい、ここで一旦、TVでの展開は終了することになってしまいました。「X」の失敗には色々あるとは思いますが、本作の高松信司監督が実質、「W」の後半の製作責任者であったことや「こち亀」「銀魂」などのヒット作を手がけたことを考えるなら、ストーリー構成で全話の脚本を担当した川崎ヒロユキ氏との相性の問題だったのか、とも思います。
 ここで再びTVシリーズは中断し、「X」から3年後に再び冨野監督による「∀」が製作されますがこちらもあの個性的なデザインの∀ガンダムや、一見ほのぼのとした作風を名作劇場などと揶揄されています。
 そして「∀」の終了から2年の時を経て、あの「種」が登場と相成りました。その後、MBS系列で「種運「OO」と断続的にシリーズは継続され、今回の「揚」に繋がる訳です。このMBS三部作-特に「種」は前述の共同幻想に対して配慮をしたと思われ、ミリタリー風に即した描写を心がけていました。
 その為か、いずれも第1話から「ガンダムじゃない」と言った評価は得ていないようです-まあ、これらの作品が批判されるのはガンダムらしさではなく、それ以前の出来不出来に起因する訳ですが。

・リンク先でも言及されていますが、現時点でそうした共同幻想を色濃く残しているのは「UC」でしょう。尤も、これは第三者がノベライズではなく、全くオリジナルの宇宙世紀の、しかも正史となることが決定されていた作品を創造せねばならない、という枷の存在を考えれば当たり前なことであったとは思います。
 っていうか、正史に連ならねばならないなら、そこで大きな冒険をすることは出来ない、となるのは当然でしょう。この辺りの事情はOVA三部作でも同じです。だからこそ「ポケ戦」ではアレックスはアムロに届かないのであり、「0083」においてはガンダム開発計画はなかったことにされてしまうのです- 「08」はこの辺りにとても無頓着なのが困りものですね。
 というか、TVシリーズでは終了したに等しい宇宙世紀ですが、ファンからの支持には絶大なものがあります。となれば、他媒体で継続させる、という判断は商業的には正しいのです。
 そういう意味では、ガンダムらしさという共同幻想を抱き続けている人々はTVで放映される新作を見てはいけないのですね。そこでガンダムらしさを持った映像が展開するとは限らないのですから-とか言うと身も蓋もありませんが、しょうがないことです。
 これで自分たちが求めるガンダムらしいガンダムが作られていないのなら話は別ですが、実際にはOVAでガンダムらしさを持つ-しかも宇宙世紀のガンダムの新作が製作されているのですから。文句を言うよりは、そちらを積極的に支持する方がいいんじゃないかなあ、と思います。

・で、まあ、結論としては「ガンダムらしさなんてただの共同幻想に過ぎない」ってことでいいんじゃないのかな、と。
 そして「揚」にガンダムらしさがあるかないかは兎も角、あの作品が現段階ではとても出来が悪いロボットアニメであるのではないか、ということで。
 お粗末さまでした。
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by shunichiro0083 | 2011-10-15 16:43 | 妄想 | Comments(9)
Commented by なくちゃ at 2011-10-16 03:32 x
当時ガンダムという作品が最も評価されたのはそこに完全な善悪が無いという点が大きいのではないかと記憶してます。当時のアニメ誌の感想や映画を見に来たガンダムファンのインタビューとかがそんな感想でした。戦ってる敵にも何か理由があり、味方の軍にも理不尽な大人達や決して善とは言えない戦いを強いられる事態が生じる。主人公たちはその中でもがきながら戦っていく話に感動したと思ってます。今までのガンダムで全くそれが無かった作品は無いと思ってます。結果的に種運とOOは微妙かもしれませんが最初の1クールぐらいはそうだったと思ってますw
shunichiro0083さんとは認識の差はありますが私はGもその辺が感じられる点は多々有り紛れも無いガンダムだと思っています。
AGEは今のところ無差別に市街地を破壊し(スレンダー達は連邦の新兵器を破壊してただけで巻き添えでコロニー住人に被害が出ただけの筈です)大人たちは全員フリットの良き理解者という今までのガンダムに無い1話でした。
その辺はガノタ達の反感を買うのは仕方が無いと思います。
Commented by なくちゃ at 2011-10-16 03:37 x
しかしじゃぁ子供向けになってしまったガンダムで済ましていいのかって言うとそれも大きく違うと思います。これはプリキュアや戦隊シリーズと同列では扱えません。子供視点で見ても見るべき点が無いように見えます。
あの1話で子供がフリットやガンダムカッコいいと思うかどうか微妙です。
まぁ1話だけでここまで言っちゃうのはどうかと思いますがそれほどヒドイ1話でした。このままではガノタにも子供にもそっぽ向かれる作品になってしまいそうです。子供はそんな甘くないです。戦隊でも外すときは外します。
長文失礼しました。
Commented by shunichiro0083 at 2011-10-16 15:34
>なくちゃさん
>完全な善悪がない
僕もそう思っていますし、ガンダムの第1話からそういう展開や演出があったと思っています。
ただ、ここでは『ガンダムらしさ』というものの曖昧さ、あやふやさを強調する為に敢えてそこにはあまり突っ込みませんでした。
今思えば「G」にも当然、自国の利益の為に勝利するという絶対的な善と悪との対立、という図式は持ち込まれていませんでした。
「種」「種運」「00」も当初はそうした正義と悪との戦いではなく、お互いの立場や主義主張から戦争が始まって行く、というのが冒頭では描かれていました。
これを指して「ミリタリー風味」と言ったのですが、言葉が少し足らなかったようです。
Commented by shunichiro0083 at 2011-10-16 15:42
「揚」の問題は敵の正体を不明としたことで、一時的に主人公を絶対的正義にも思える位置に置いたことだと思います。
これによってガンダムシリーズ史上、はじめて敵の顔の見えないスタートということになった訳です。
この場合の問題は、そうすることによって物語が面白くなったかと言えば、決してそうではないということに尽きるのではないかと思います。
それに加え、一般的解釈では対応出来ない設定や世界観などが「揚」は多いので、余計に混乱してしまうという感じです。
せめて顔の見える敵が存在し、その辺りを敵側からも整理して見せてくれればもっと面白くなったのではないか、とも思うのですが。
こうした部分も子供騙しと言われてしまう所以ではないでしょうか。
Commented by shunichiro0083 at 2011-10-16 15:48
>子供向け
それならそれで、もっともっと知恵を絞ってどうして主人公の周囲の大人達は基本的に良き理解者であるのか、とかをきっちり表現するべきでした。
例えば、学校には殆ど行かずにガンダムの開発の為に軍施設や工廠に入り浸っている。
で、空き時間には体を鍛え、夜もろくに睡眠を取らずAGEデバイスの解析に没頭していて、食事もまともに取ろうとしない。
そうやって、常に結果を出している主人公だから周囲の大人も彼を信頼している。ただ、ヒロインはそんな主人公を心配して、献身的に世話を焼いている-みたいな。
ここまでやって、はじめて格好いいんじゃないでしょうか。最近の子供の好みは「努力しないで才能のみ」なのかもしれませんが、そうではない理想の主人公というのを提示しても良かったと思います。
Commented by shunichiro0083 at 2011-10-16 15:55
と、言う訳で「揚」の第1話はガンダムらしさという点でも、普通のアニメという点でも。更には子ども向けという点でも全くピント外れな代物になってしまったと思います。
いや、本当にどうしてあの1話のシナリオが絵コンテや演出をそのまま素通りしてしまったのか、理解に苦しみます。せめて、台詞なり演出なりで一ひねりあれば、まだ印象は違ったものになったと思うのですが…。
このままでは本当に大変なことになると思います。打ち切りにならねばいいんですが。
Commented by shunichiro0083 at 2011-10-16 16:00
訂正です。
3番目のレス、5行目。
×:今思えば「G」にも当然、自国の利益の為に勝利するという絶対的な善と悪との対立、という図式は持ち込まれていませんでした。

○:今思えば「G」にも当然、自国の利益の為に勝利するということで絶対的な善と悪との対立、という図式は持ち込まれていませんでした。
Commented by 弐参 at 2011-10-24 22:27 x
AGEだけではなくフォーゼのレビューまで執筆していらしたとは。
久しぶりに立ち寄らせていただきましたが、ちょっとびっくりです(笑)

さて、ブログ主さんの記事の趣旨とは異なりますが、「X」の件にて私見をば。
高松監督と川崎氏の二者間での相性そのものは決して悪くなかったと思います。
何しろ「勇者警察ジェイデッカー」「黄金勇者ゴルドラン」でがっちりタッグを組んでいますから……
Commented by shunichiro0083 at 2011-10-25 04:03
>弐参さん
どうもお久しぶりです。取り敢えず、時期が合ったので「フォーゼ」も書いてます。

>相性
確かにそうなんですが、ただ「GX」では川崎氏が全話の脚本を担当しています。
このことが作品に大きく濃い影を落としたのではないかと、僕は考えているのです。

まあ、こんな感じで変わらずやってますのでまた覘いて下されば幸いです。


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