人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 25日

水島監督インタビューのこと

・これですね。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081219/180838/?ST=life

 タイトルは“「正義」への欲望が「匿名の正論」を暴走させる”とのことで、水島監督がネット上で見聞きした「00」に関する脊髄反射的な批判について苦言を呈してます。
 去年、秋葉原で講演を聞いた時には「気にしてない」とか「数が多くてフォローしきれない」みたいなことを仰っていたような気もしますが。
 ま、その後、考えが変わったんでしょう。確かに人間、人様からの評判は気になるものですから。問題なのはそうした「匿名」の意見に振り回されてしまうことだと思います。

・で、内容自体は今の所は別に変ったことも、過激なこともない。普通のネットに関する意見であると思います。
 ただ、監督が何を言っても「00」が面白くない、という厳然たる僕の主観を覆すことは出来ないし、「叩き」以外にも建設的な批判もある、みたいなことを匂わせている割りにはじゃあ、それがどういうものだったのかは口を閉ざしてます(これについては今後の記事の中で明かされるのかもしれませんが)。
 監督の口が重いのは仕方ないにせよ、インタビュアーの方ももう少し突っ込んだ問いかけを早い段階からして欲しいですね。このように分割するのなら、もう少し気を配ってくれてもいいんじゃないのかなあ。それとも、これって我がままですかね?

・いずれにせよ、この記事の配信はもうしばらく続くようなので、ちょっと様子を見ます-だからと言って、ここのブログの論調が変わるということもないんですが。
 あと、1クールで劇的に面白くなるっていうのも考えづらいですしねえ。



・エキサイトメールが不調なのでここしばらくメールアドレスを公開してませんでしたが、この度gmailを取得したので、ここに貼り付けておきます。

 shunichiro0083@gmail.com

 何かありましたらこちらまで。

by shunichiro0083 | 2008-12-25 10:22


<< #13 メメント・モリ攻略戦      #12 宇宙で待ってる >>