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2013年 11月 28日

ガンダムビルドファイターズ 第8話「逢戦士たち」

・なんかのっけからプラフスキー粒子を軍事利用しよう、みたいな感じがプンプン臭ってくるシーンで始まります、今回のBF。
 どうやらアストレイを使う子は天才くんらしいですが、その割にP粒子が反粒子の結合によって生成されているとかトンデモない言葉が飛び出します。この辺りは流石、GN粒子創成に関わった黒田先生だけのことはありますな。
 ご自身がどういう意味を持つことを書いているのかは…ま、本筋に関係ない部分だから深く考える方が莫迦なんでしょうね。

・しかし、GPベースが普通に市販されていることを考えると、殊更P粒子がそんな謎の存在というのも怪しいと言わざるを得ません。
 第一、今の世の中では特許を取るならそれが一体どういうものなのか、という説明は必要不可欠なんではないかと思うのですよ。で、あるならP粒子の製造をPPSE社以外が技術的に出来ないというのはなんともおかしな話です。
 別に営利目的でないのであれば、P粒子を他社が研究の為に独自に精製するというのは充分可能な筈なんですがねえ。

・ま、この辺りはPPSE社がP粒子を独占している、ということにしておかねば作劇上ならないということなのでしょう。
 どうやらアストレイの子はP粒子生成の謎を解いて何らかの応用を行うことを至上の目的としているようですが、お約束ならば高性能かつ軽量な義肢ってところですかね。で、相手は幼なじみの女の子。
 その為にP粒子の秘密を知りたい、っていうのが現段階での予想です。

・こうなって来るとGPベースの機能はどうなっているのか、が気になります。P粒子の生成が謎と言ってるので、ベース自体には粒子生成機関はない筈-もし、備え付けられているなら分解して、リバースエンジニアリングを行えばいいのです。
 一方、P粒子が貯蔵式だとするならそれは正規の手続きを踏めば-例えライバル会社でも-誰でもP粒子を手に入れることが出来ることになります。
 だとするなら、PPSE社に正規のパテント料を支払えばP粒子理論を応用したデバイスを開発、販売することも問題ではないでしょう。イオリ模型店や学園の模型部でもベースを運用していることを考えれば、個人単位で購入出来ると類推されます。

・では、どうしてそうした正規の手法で手に入れるのではなく、独力でP粒子の秘密を解明しなければならないのでしょう-答えは一つ、軍事利用する為だからです。ありきたりですね。
 少なくとも、教授の方はそんな感じがします。
 大穴では例のネメシス会長が多額の金をガンプラバトルに投資している理由こそ、車椅子生活になった我が娘を、もう一度立って歩けるようにする為だった、なんていうことも。

・が、このありきたりな予想は出来れば外れて欲しいです。プラレス3四郎の時代からとは言え、そろそろホビーの最先端技術が軍事利用を企む輩に狙われる、というのは正直飽きました。

・あと、ガンプラバトルは原点を再現するという触れ込みですが、アストレイは刀からエネルギー刃を放出したりはしません-ビームを刀で受けたりはしますが。
 やるならせめて、光雷球の応用で手のひらから刀に電流が走って帯電し、そのエネルギーが刃となって宙を走る、くらいの演出をやって欲しかったですね。残念です。

・今週は本編に委員長が出てなくて本当に残念でした。予告のナレーターだったのが唯一の救いでしょうか。

おまけを読む
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by shunichiro0083 | 2013-11-28 07:23 | BF
2013年 11月 25日

仮面ライダー鎧武 第7話 「大玉スイカ、ビッグバン!」

・今回の話は前回の記事で書いたような展開だったので、僕個人としてはとても楽しく見れました。ドリアンライダーことブラーボの退場も程良くお笑いテイストでしたし。

・まあ、販促もあるのでしょうがピンチを脱するのが安易に手に入れた新しいロックシードの力という展開が連続する、っていうのはどうかと思うんですよね。もう少し、苦労を重ねた上で努力と根性で乗り切って欲しいものです。

・で、前回もそうでしたが何故か自分では新しい鍵を試そうとはしない蒲萄くん。一回くらい、自分で使って威力を確認したものを渡してやれよ、とか思ってしまいましたw。

・そう言えば、例のグッさんもイグドラジル社とグルで情報操作をしているということが判明しましたね。何だか良く分からない教授とやらも登場して、供給側は一気にシリアスに傾いた感があります。

・この辺りも難しいバランスなので、脚本と演出でタッグを組んで今の感じを継続して行って欲しいなあ、と思います。

・しかし、松ぼっくりとドングリの鍵はインベスの餌になってしまったようで、このままではあの二人は変身出来なくなってしまいますね。それとも、次回、ヘルヘイムの森に行くという戒斗が新たに手に入れてくれてあげるのか。それとも、シドから買うのかな。
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by shunichiro0083 | 2013-11-25 03:46 | 特撮
2013年 11月 20日

ガンダムビルドファイターズ 第7話「世界の実力」

・世界大会出場の副賞が旅行、っていうのもなんというかw。牧歌的というか、日本的とでも言いましょうか-まあ、日本だけで少なくとも5ブロックあるらしいですから、そんなに値の張るものは出せないという事情もあるのかもしれませんが。

・しかし、地上げの決着をガンプラバトルでつけるっていうのはちょっと突拍子も無いというか、唐突と言うか。せめてセイが申し入れるのではなく、辰の方から言い出すのであれば多少は説得力も増したんでしょうがねえ。

・そんなドズル似の辰さんが使うのはアプラサスIIIでしたっ(ズコーッ>なんと笑介風)。どうせならビグ・ザムにしてくれればねえ。Iフィールドを装備していてもそんなに違和感がないのになあ、と。

・で、今回の話で素体のプラモに特殊加工を施すことでIフィールドのような特殊な装備も再現出来る、ということになりました。
 けど、前の話でVガンダムが出た時にはビームシールドを展開させていたので、ある程度の設定の反映はあるものとばかり思ってました。実際、カトウさんのDXはGビットを使用してましたし、キュベレイパピヨンとかいう機体もOPからしてオールレンジ攻撃が出来るのは分かっていたことです。
 そう言えば、さらりと流してましたが辰の機体にはアッザムリーダーも搭載されていたんですよね。何気に凄いことです。何故って、粉や電磁気発生器まで正確に再現出来ていると言うことになりかねないからです。
 まあ、普通に考えればそんなことはあり得ないですし、もっと突き詰めれば実弾兵器だってそういう設定なだけの筈です。まさか、ギャンやアメイジングザクの武装に火薬が仕込んであるとは思えません。
 
・なので、細かいことですがこのガンプラバトルではプラモの改造と同じく、元の機体に付随する設定もある程度は反映されると考えるべきでしょう。
 マオは門外不出と言っていましたが、X魔王が月が出ていないのにハイパーサテライトキャノンを撃てたのもガンプラ心形流の技術もさることながら、オリジナルの設定が反映しているからな訳です。
 無粋な指摘ではありますが、ここはきちんと押さえておきたい部分です。その上で、プレイヤー=ファイターの操縦技術の優劣もまた勝負には色濃く反映される、ということなのでしょう。っていうか、セイの操縦センスの無さが壊滅的なんでしょうね。

・今回もチナちゃんはラブコメしてましたね。その恋を後押しするリン子、という図式もいいです。多分、旦那もガンプラに夢中な朴念仁で、カップルになるまで苦労したんだろうなあ、と。
 だからこそ、チナちゃんにはもっと楽に幸せになって欲しい、と思ってるんでしょうね。無論、息子の方にも脈があると判断したからでしょうけれど。

・ちなみに、あの世界でのガンプラオタクは我々と違って世間様から祝福された存在であると思いますよ。世界大会が大々的に開かれて、地方予選ですらちゃんと観客が入る。そんな状況です。
 そこで勝ち進めることの出来る人間が世間から認められない、っていうのはちょっと考えられないんじゃないかと。
 ガンプラバトルの強豪選手というのはそれなりの地位と名誉と報酬を得られる-そういうプロのアスリートにも似た存在なんじゃないかなあ、と。そう思います。
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by shunichiro0083 | 2013-11-20 05:52 | BF
2013年 11月 20日

仮面ライダー鎧武 第6話 「ドリアンライダー、参戦!」

・なんだかんだ言ってライダーも7人揃って、これで話が回り始めるのか-と思う反面、このままだとライダーが誰もやられない「サムライトルーパー」を彷彿とさせる展開になってしまうのかなあ、ともw。

・と言うか、怪人も出て来なくなってますしね。インベスゲームの延長線上にライダーバトルがあるってことなんでしょうが、どうにもパッとしない感じです。

・ただ、松ぼっくりとドングリが往年の三悪というか、卑怯だけど憎めない悪役になってくれているので個人的にはそういう方向に行って欲しいなあ、と思います。

・理想を言うなら、コメディベースに話を進めつつも要所要所をシリアスに締め、最終的に真面目なお話として決着した「逆転イッパツマン」のようになって欲しいですね。

・しかしながら、例のドリアンライダーがどうなるのか。元々が子供のお遊びの延長戦でしかないライダーバトルに生き死にを求める空気の読めなさですから、みんな瀕死の重傷に追いやられてしまいかねません。

・で、今回のライダーベルトは「龍騎」の時と違ってユーザーの変更が不可能なので、そうそう安易な退場もさせられない筈な訳です。そういう意味ではドリアンが隠球四郎のようなキャラになってくれればいいんですが。

・はてさて、どういう形でドリアン戦を決着させるのか。それ次第で未だ混沌としている鎧武の今後が見えて来るのではないでしょうか。
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by shunichiro0083 | 2013-11-20 05:02 | 特撮
2013年 11月 14日

ガンダムビルドファイターズ 第6話「戦う理由(わけ)」

・予想はしていましたが、この作品世界ではガンプラバトルは軍事部門へは欠片も転用されていないッポイですね。そうでなければあれほどまでに「ガンプラバトルは遊び!」と断言出来ないでしょう。

・無論、それは先発の「ダン戦」に対して一線を画している-言い換えれば『同じ物語にはしないのだ』というBFスタッフの意思表示である訳です。

・まあ、これはこれで暢気で平和な世界、ということなんでしょう。僕は「遊戯王-しかも原作-」しか知りませんが、ホビーアニメというのは意外と世界の行く末に関わることが多いそうなので、そういう意味では異色作足り得るのかもしれません。
 が、それをやってしまうのが「ガンダムシリーズ」というのも凄い話ではあります。

・そう言えば今の地区予選に勝つとなんだか世界大会への切符が手に入るようです。実はX魔王の時に感じていた違和感に『国内大会で出会うであろう地方の敵と、なんでこのタイミングで対面しているのだろう。わざわざ東京に転校してきた支那虎じゃあるまいし?』というのがありました。
 ですが、これも日本国内の地区大会優勝=世界大会出場権獲得、ということなら納得が行きます。例のマオ君は関西or西日本代表選手として勝ち上がり、セイ達とは世界大会を舞台にして雌雄を決する、ということなのでしょう。

・一見、これもおかしいように思われるかもしれませんが、サッカーのワールドカップにはイギリスではなくイングランドやウェールズ、スコットランドといった地域での参加が認められています。
 これはサッカーの発祥の地であるイギリスに対しての伝統的配慮からですが、ガンプラバトルもこれと同じことが適用されているとしても別段、おかしくはないと考えます。
 そうなると個人的にはガンプラの聖地-にして我が故郷-たる静岡には独立した出場枠を与えて欲しい、と思います。そうすれば、ユウキも静岡代表として世界大会に出場出来ますし。ま、尤も、ユウキは名人位を継承するっぽいので、普通のガンプラファイターではなくなってしまうのでしょうが。

・あと、違和感と言えばEDでどうしてレイジがビルドMk-IIのコスプレをしているのだろう、と思っていたのですが、まさか、ああ来るとは。驚きでした。
 こうなるとビルドストライクにビルドブースターMk-IIを装着したり、その逆を行くとかもありそうですね。まあ、付け替えたから機体の性格が変わる、というものでもなさそうですけど。

・さて、ラストシーンと予告からすると来週は決勝戦後の骨休みでサービス回、ということのようです。大いに期待したいですね。
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by shunichiro0083 | 2013-11-14 07:12 | BF
2013年 11月 11日

仮面ライダー鎧武 第5話 「復活!友情のイチゴアームズ!」

・さて、ここに来ていよいよダンス要素が置いてけぼりの感が強くなって参りました。なんだか、義務教育でダンスが必修になったから、そのあおりではないのかという意見も聞きましたが、それならそれでご苦労様という感じです。

・っていうか、今季はプリキュアだけでなく戦隊もダンスを取り上げているので後発のライダーが同じテーマを盛り込むならばもっと工夫すべきだったんじゃないのかなあ、と。

・個人的にはインベスゲームのくだりはなしにして、もっと直球にライダーバトルを持っていくべきだったんじゃないかと思います。
 それこそダンスが上手な人間ほど、強いライダーになれる、とか。バックダンサーが上手いと、それにつれてライダーの戦闘力も上がる、とか。
 で、ライダーになれなかったチームリーダーが闇の力で怪人になってしまい、ダンスに負けた腹いせに戦いを挑んで来る-まあ、こうなるとライダーバトルは印象が弱くなりもしますが。
 とにかく、ダンスを取り入れたのなら最低でもフレッシュプリキュア並の展開が必要だったんじゃないですかねえ。

・ただ、鎧武の中の子が自分の為に戦うんだ、ということで戦線復帰したのはちょっとどうなの、とは思いました。が、この辺りは虚淵らしさなのかな、とも思いました。
 主人公が人の為ではなく、自分の為になにかをするのを決断というのがここ最近の虚淵作品に共通しているのかな、と。サイコパスは知りませんが、まどマギとかFate/Zeroにはそういう印象を持ってます。
 ですが、そうなるとお姉ちゃんの説教があんまり活かせてない感じです。あれをクリアするのが誰かの為に戦う、ということなのかな、と思ってましたので。
 それとも、後半への伏線なんですかね。

・まあ、早々にダンスバトルからライダーバトルに舵を切ってしまったようですが、それならそれで最初っからいらなかったんじゃないの、とかも思います。

・ちなみに、東映公式によるとベルトはあと一つしかディーラーは預かっていないそうなので、しばらくは七人ライダーでの展開となるみたいですね。
 さて、どうなりますか。
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by shunichiro0083 | 2013-11-11 15:53 | 特撮
2013年 11月 07日

ガンダムビルドファイターズ 第5話「最強ビルダー」

・作中での高水準の基準が発表されないのは公式がこれが一番、というものを決めてしまうと現実もそれに右に習えになってしまうから、という意見がありました。

・けど、個人的にはそれもどうかな、とか思うんですよね。こう言ってはなんですが「BF」という作品にそこまで影響力がある訳ではないでしょう。

・その根拠は「MAX塗りが一世を風靡したから」ということらしいですが、実在の一流モデラーさんの持つ影響力とブームでもなんでもない一アニメをごっちゃにするのも乱暴な議論じゃないかなあ、とか思うのです。

・もっと言うなら、ならば作中で複数の価値観を提示すればいいだけです。現状、カスタム機ばかりが強いようですが、原典に忠実な作例が強いとか-実際、セイの父親はノーマルのRX-78-2で世界制覇準優勝を成し遂げたようですし-やり方は色々あるでしょう。

・ガンプラの優劣の基準が分からないと何故、ガンダムX魔王が強くてビルドストライクが弱いのかがはっきりしないんですよね。

・まあ、現状ではガンプラの出来不出来よりもそれを操縦する人間の優劣で勝負は決まっているようにしか見えませんが。それはそれで由々しき自体だと個人的には思います。
 ぶっちゃけ、多少、ガンプラ自体の出来が悪くてもそれを巧く動かせるならバトルには勝ててしまう、ということに他ならないので。本末転倒ですよね。

・なので、本来の趣旨を考えるなら主人公は操縦テクニックはあってもガンプラ作りは苦手な少年であった方が良かったのかもしれません。
 で、ひ弱で体力がなく操縦することは出来ないが、ガンプラ作りには天才的才能を持つもう一人の主人公から機体を託される、と。
 こっちの方が作例の重要さが伝わって来るような気もします。が、そうではないのかもしれません。
 
・そういう風に考えるなら、今回の妄想バトルは実に理想的と言えるでしょう。操縦テクニックなどは一切関係なく、プラモの完成度と製作者の妄想力が勝負を決する訳ですから。
 これに公平さを求めるなら、その脳内バトルに審判も介入出来るようにて且つ、その有様を外部に映像として映し出せるようになっていればいいでしょう。それこそ、プラフスキー粒子のなせる業、とでもしていけばいいのですし。

・なんか、ねえ。どうにも肝心要の作例がお題目になって、操縦テクニックだけがクローズアップされて行ってるんじゃないかなあ、と。

・ガンプラ心行流とかノリを重視して細かいことはいいんだよ!的な作りになっているのも分かるのですが…ま、この辺りは個人の好みなんでしょうねえ。
 そう言う意味では今回のX魔王の改造は個人的には大好物でした。原典のXが今ひとつダサくて好きにはなれなかったのですが、X魔王のリフレクターがV字になってるのは地味ながら良いカスタマイズだったと思います。
 あとはチナたんの出番が増えてくれれば言うことなし!なんですけど。
 なんなら、お母さんが海外の親父を追っかけて店を空けてしまい、その穴を埋めるバイトにチナたんが-という展開でもボクは一向に構わないんですがね。
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by shunichiro0083 | 2013-11-07 05:08 | BF
2013年 11月 03日

ガンダムビルドファイターズ 第4話「ガンプラアイドル キララ☆」

・そう言えば今作の略称は「BF」なのですが、これを見るたびに「バトルフィーバーJ」を思い出す程度には年寄りで特撮脳です。

・同時にガーベラのサーベルって、あんなトコから取り出すんかい、と思う程度のガノタです。笑ってくれて構いませんともよ。

・あのアイドル、「ポケ戦」が好きだと言う割には使ってる機体はガーベラテトラなんですな。この辺りは本人の趣味嗜好ではなく、代わりに作っている取り巻きが彼女に対して抱いてるイメージの現れなのかもしれません。

・個人的には再登場する際にはピンクのケンプファーorアレックスを駆っていて欲しいです。

・そう言えばアイドルが模型屋に来た時の格好が「UCのミネバ様の世を忍ぶ仮の姿」だった、ていうのは本当なんですかね?

・チナちゃんはそのアイドルに焼きもち焼いたり、それでも気になって会場まで来ちゃったり、セイがアイドルに興味がないことが分かって喜んだりと、本当にいいヒロインです。
 個人的にはセイ母よりも好きなので、このまま大きなお友達受けはしないで行って欲しいですね(#^.^#)。

・お話の方は可もなく不可もなく、無難にまとまっていたと思います。きちんと山場の戦闘シーンも描かれていたと思いますし。

・問題は設定というか世界観なんですよね。丁寧な作り込みがバトルを支えるというのは兎も角、金属パーツを使っているから驚異の性能が実現されている、というのはどうなんでしょう。
 その理屈で言うなら、バイタルパートにチタン素材を用いるなら防御力も向上する、とかいうことになってしまいかねませんが。
 勿論、そこまで深くは考えていないのだと思いますけれど、だったら細かい設定なんか作らない方がいいんじゃないかなって思います。普通にプラモシミュレーターかゲイジングで良かったんじゃないのかなあ。

・逆に言えば、BFという設定的には厳密さを要求されない作品でもこれなのですから、もっときっちり架空世界を設定したらスタッフ間の意思の疎通や約束事の共有とかって、本当に大変なんだろうなあとしみじみ思いました。
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by shunichiro0083 | 2013-11-03 14:51 | BF
2013年 11月 03日

仮面ライダー鎧武 第4話 「誕生!三人目のぶどうライダー!」

・いや、ここまでライダーバトルがメインで怪人との戦いが脇に追いやられるとは夢にも思いませんでした。

・「龍騎」と比較されるのは仕方がないことなのですが、確かに戦いの深刻さの描き方はあちらの方が数段、上というのは如何ともし難い事実ですね。
 まあ、本来なら、ライダーバトル以前にインベスゲームの非対称さ-ダンスの場所取りとチームの序列争い程度のもの-を強調して、それで人死が出るくらいの描写はやっておくべきだったのかもしれません。
 結局、インベスゲームがなんなのか。その背景とかの説明は無いに等しいですし(見落としてたら済みません)。
 
・多分、この回の違和感っていうのは鎧武が怪人との戦いで感じるピンチと、斬月とのライダーバトルで感じた恐怖がどう違うのかが伝わって来ない、ってことなんだろうなあと。
 個人的には話し合いも出来ない怪人のプレッシャーと、対話が可能なライダーとのバトルなら前者の方が怖いと思うので。
 にも関わらず、ライダーバトルであそこまでの恐怖と絶望を味わう、というのがあまりにもピンと来ないんですよ。
 そうなると、鎧武が感じた恐怖と絶望というのは力で劣る相手に対して自分が勝てないからという、身も蓋もない身勝手なものになってしまうんじゃないかな、と。
 しかし、その割には斬月も中途半端な追い詰め方でしたし。ああいう鎧武の怯え方にしたいのなら、斬月が鎧武以外の侵入者に対して無慈悲に殺害する、くらいの描写が不可欠ではなかったのではないでしょうか。
 そして、殺されそうとする人を庇って鎧武が飛び出し(当然、バロンの方は見殺し)斬月と戦うものの、力及ばず敗北する。こんな感じの方が良かったんじゃないかなあ、と。

・あの展開だと、鎧武(の中の子)が感じる絶望っていうのは自身の死の恐怖なんですよね。そして、外部の状況的にはダンスチームの場所取りゲームでしかないので、再び立ち上がる理由にはなり得ない。
 そりゃあ、街角の場所取りだけで自分が死ぬのはご免だし、その程度で人を殺していいと言う理由には全くもってならない。後出しでもっと深刻な理由がある、ということにするのかもしれないけれど、それはそれで後出しにする理由が不明です。
 なので、中の子がライダーバトルを拒絶するという展開は極めて自然なのですが、ライダーとして再起するようになるのは相当の力業な展開になるのではないか-そう疑っています。裏切られればいいんですけど。

・当初、鎧武の要素として挙げられていた「果物」「ダンス&モンスターバトル」「ライダーバトル」でしたが、蓋を開けてみたら一番の不安要素だった筈の「果物」は問題なく、残りの二つが消化不良という感じです。
 まあ、ダンスはこのまま脚光を浴びることなくフェードアウトして行くんでしょうね。

・ぶどうライダーの初登場はダイジェストでしたが、これに憤慨された向きもおられたようです。個人的にはインベスと戦うだけなら、あれでもいいんじゃね、とか冷たく思いました。
 一応、これでメインのライダーは揃ったことになるんですかね。これで面白くなってくれるといいんですが。
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by shunichiro0083 | 2013-11-03 14:16 | 特撮