<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 22日

スターゲイザーの動力源のこと

・久しぶりの設定関連の文章です-本当はネブラブリッツが出来ると評判のミラージュコロイドテレポートに関する記事でも書こうと思っていたのですが、5分で放棄しました。いや、無理でしょ、アレ。それに多分、量子テレポーテーションしか落とし所がないと思いますし。

・だから、という訳ではないのですが「スターゲイザー」最大の謎台詞「NJキャンセラーが効いているから、パワーセルしか使えない(要約)」について考えてみようと思います。
 一応、何故これが謎台詞なのかを簡単に説明しますと、NJキャンセラーが効いているなら-核分裂を抑止するNジャマーは無効化されているので-核エンジンは使用可能になる筈なので、バッテリーと同義語のパワーセルに頼ることはない訳です。
 しかしながら、「パワーセルしか使えない」ということはスターゲイザーに搭載されていると思われる核エンジンが使用不可能である、ということになっているという訳で、これは大いなる矛盾であります。

・まあ、普通に考えるならこれは脚本レベルでの書き損じというのが正解でしょう(その割に後発のコミカライズや同作品のコミックスでも修正されなかったのはどうかと思いますが)。
 けれど、それでは面白くない。やっぱり、作中における演出には何らかの意図があって欲しいとダメガノタの端くれとしては思うのであります。
 で、そうこうしている内に神が降りて来ました。これなら、NJキャンセラーが効いちゃってたらしょうがないようなあ…という画期的な動力源を思いついたのです。
 そう、その最新鋭機関こそは
 NJドライブだったのです!

そ、そんなあ…と思ったら続きを読んで下さい
[PR]

by shunichiro0083 | 2010-01-22 09:39 | 設定
2010年 01月 01日

新年のご挨拶のこと

・皆様、旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。簡単ですが、これにて新年の挨拶とさせて頂きます。
[PR]

by shunichiro0083 | 2010-01-01 17:48 | その他