shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ

2013年 10月 21日 ( 1 )


2013年 10月 21日

仮面ライダー鎧武 第3話 「衝撃!ライバルがバナナ変身!」

・今回の話はバナナ変身やバイクバトル、ではなくて姉の仕事とはなんぞや?!というと言う信念がメインだったのかな、と思いますね。

・しかしながら、その主張が全面的に正しいとは決して言えないのではないか、と。特に娯楽に携わる人間は今回のこの内容に、内心穏やかではいられないんではないでしょうか。
 何故って、あのお話を突き詰めるとサービス業なんかも仕事としては認められない、ということになりかねませんからね。

・しかしながら、ストリートダンスは観客を楽しませる、という点では従来の一般的な仕事とはなんら変わりはありません。それどころか、ハイソなお楽しみである歌舞伎やミュージカルなどと同質のものです。
 なのに、あそこまで否定されるというのはお姉さんが従来の価値観に身を置いている-一般的な社会人である、ということからなのかもしれません。

・また、趣味を仕事にしてはいけない、ということにもなりかねない。そういう意味では結構、偏った意見であるとも言えます。

・ま、姉のこの手の正論はプロデューサーを始めとする東映のスタッフや、18禁ゲームメーカーに所属する脚本家氏が受けて来た。そして、おそらくは今も抱かれている世間様からの偏見そのものでもある訳で。
 個人的にはこの姉の考えを弟くんが真正面から受け止め、打破して行くのが見たいなあ、と思ったのですが…無理だろうなあ。

・バトルでは今回、新規の怪人は登場しませんでした。その分、量産型のインベスがやたらパワーアップしてライダーのお相手を務めた訳ですが。
 個人的には食い足りない感じです。やっぱり、ライダーがきっちりと敵怪人とのバトルを繰り広げて欲しい、と思うんですよね。

・とか、なんとか言ってきましたが、取り敢えず今回は可愛い眼鏡っ娘が二人も出て来たから問題なしです。早いところ、真のヒロインとして覚醒して頂きたいものであります。
[PR]

by shunichiro0083 | 2013-10-21 03:32 | 特撮