2013年 10月 09日 ( 1 )


2013年 10月 09日

ガンダムビルドファイターズ 第1話「セイとレイジ」

・さて、こちらも新番組ですね。正直SDガンダム三国伝までは手が出ませんでしたし、OVAの方も見てはいないのですが…まあ、それはそれ。
 取り敢えず、フル規格地上波ガンダムの新作な訳ですから、頑張って視聴しようと思います。個人的にはメインライター氏との個人的な相性の問題があるのでモヤモヤした気持ちはあるのですが、そこは敢えて目をつぶって行こうかなっと。

・思うにこの企画は「揚」の失敗と「ダンボール戦機」の成功を踏まえているのではないかと-当たり前ですが。「ダン戦」のプラモが売れるのに、「揚」のそれはあまり芳しくなかったことを教訓にして先に発表されていた「ガンプラビルダーズ」の世界観を持って来た。そんな風に理解しています。

・一説には「ビルダーズ」のMSはオリジナルの主役機体よりも、脇の既存MSのカスタムバージョンの方が評判が良かったということで、主役はストライクのカスタム機になったとも。
 それならDVDに合わせてインパルスを素体にすればいいんじゃないかな、とも思いましたがやっぱり人気はストライクなのかなあ。
 あと、ビルダーズではプラモはバトル終了後も壊れなかったそうですが、こっちはやられれば相応に元のプラモも破損する様子。より、元ネタの「プラモ狂四郎」に近づいたとも言えそうです。

続きを読む
[PR]

by shunichiro0083 | 2013-10-09 16:01 | BF