2008年 10月 07日

HG 00ガンダムのこと(ネタバレ?)

・先日出たHG1/144 00ガンダムのインストを入手したので、その話題でも。まあ、HGに加えて本編放送前の発売なので大したことは当然ながら書いてありません。
 が、まだ本編にも出てませんし、雑誌などでも公表されていない情報もありますから、読む読まないについては皆さんの判断で一つよろしくお願い致します。



・00ガンダムに搭載されるGNドライブはフェレシュテから供出された0ガンダムのものと、刹那が持って来たエクシアのものがツインドライブとして稼働する、とのこと-いや、1期ラストのイアンの台詞から、刹那はてっきりエクシアごとCBに回収されていたと思ってましたよ。
 なんかおかしいなあ、と「天使再臨」を見ながら引っかかっていたんですが、そういうことだったんですな。納得、納得。
 他にも平和維持軍発足のシーンで既にカテキンさん、セルゲイ、ソーマらがいたりと若干、1期と2期の間の繋がりで「?」という感じがなくもないです。まあ、平和維持軍とアロウズはまた別物、ということなのかもしれませんが。

・まあ、それはさておき。このツインドライブは完全に同調すると発生させられるGN粒子の量は2倍ではなく、二乗されるそうですよ-事、ここに至ってGNドライブは完全にGN粒子発生機ということで確定したようです。
 ただ、まだその同調は不安定で、完全稼働には程遠い状態ということらしいです。任務を遂行しつつ、完成させるということなのでしょう。
 完成すれば00ガンダムはそれまでの常識を覆すような機体になるそうですが、まあ、単純にGN粒子の発生量が二乗されるのであればそう簡単には落ちない機体になるでしょうね。GNフィールドを装備していれば、ですが。

・現時点で判明している武装はGNソードII×2とGNビームサーベル。それにこのキットにはついていないようですが、新型のGNシールドもありますね。
 目新しいのはGNソードIIで、こちらは従来の実体剣モードとライフル(射撃)モードに加え、ビーム刃を纏わせたビームサーベルモードの3種類が選択出来るようになっております。
 ということのようですが、この武装は著しく間違えているとしか思えないのですがね。こういうGN粒子が豊富な機体にこそ、粒子喰らいのGNバズーカとGNフィールドを装備するべきなんではないでしょうか。
 4年前のあの戦いは貴重な戦訓ではなかったのですかねえ?

・まあ、ツインドライブの信頼性が低いので白兵戦仕様になった、ということなのかもしれませんが(しかし、あの刹那がそんなピーキーな機体を扱えるようになったのだろうか、という疑問も残ります)。
 と、ここまで書いて来ましたがどうやら00ガンダムにはGNアーマーに相当する追加武装があるようです。
 その名もオーライザー。まだ、シルエットしか判明していませんが、こちらの方は機体が分割して00ガンダムに装着されるようです。「P」に登場したラジエルと合体するというGNセファーがヒントになるのではないかと思います。
 これは想像ですが、これら2機は00ガンダムとオーライザーの開発にも基礎データを提供しているんじゃないですかね。
 で、これも想像ですが00ガンダムとオーライザーがドッキングすると、ツインドライブが発生させる膨大な量のGN粒子を用いてGNアームズ以上に強力なビーム砲とか、ビームサーベルが使えるようになるのではないかと思います。
 更には両腕も今回はフリーのようですから、GNソードIIも使用出来るので、そっちの威力も底上げされるのかもしれません。


・と、まあ、色々書きましたが、妄想前回の文章ですので、その辺りを割り引いて読んで頂ければ幸いです-っと、オーライザーというメカが出るのは本当ですよ。
 嘘だと思われたら、下のアドレスに「h」を足して飛んでみて下さいませ。

ttp://www.1999.co.jp/10078481

ttp://www.1999.co.jp/10078484
[PR]

by shunichiro0083 | 2008-10-07 00:09 | 設定「00」


<< HG GN-XIIIのこと(ネ...      復帰しましたのこと並びに#01... >>