2008年 10月 05日

復帰しましたのこと並びに#01 天使再臨

・どうも、なんとか新しいPCを購入し、復活致しましたshunichiro0083です。何とか、「00」第2期開始には間に合いました。ホッと胸を撫で下ろしております。
 また、これから半年間、「00」のやくたいもない感想を書いて行くつもりですので、ひとつよろしくお願い致します。
 あとはなんだかよく分からないうちに最終回を迎えた「ASTRAY」についても書ければ、とも思っておりますが、こっちはあくまで予定ということで。

・それでは、第2期第1話「天使再臨」の感想をどうぞ。



・取り敢えず第一印象を書くなら『ああ、やっぱりやりたいのはパックス・アメリカーナに対する異議申し立てなんだなあ』ということ。
 沙慈がレジスタンス狩りに巻き込まれ、変な所に送り込まれて強制労働させられるに至るまでの経緯は米軍のアブグレイブ強制収容所のことなんでしょうから。
 けど、だったらその前提となる反体制軍事勢力を掃討する話をもっとじっくりやらないとだめなんではないでしょうか。深夜にやった総集編や、外伝に丸投げではやっぱりいけないのではないかと思うのですよ。
 そうしたものがないのにも関わらず、沙慈の突然の不幸だけを見せてもしょうがないんじゃないかな、と。
 
・いや、尺がないんだよ、というのであれば第1期でそうしたユニオンら各国家連合がそうした反体制分子を(碌に調べもせず)強制収容所に送り込んでいた、とかいうのを盛り込んでおけば良かったんでしょうけれど。
 それとも、そこまではシリーズ構成兼脚本といえども手が回らなかったのですかね。まあ、1年間の長丁場ですから、仕方ないのかもしれませんが。
 とまれ、4年間という断絶があった割には世界の変化というものが描かれていない第1話であったと思いました-って、正真正銘の第1話の感想でも似たり寄ったりのこと書いてますね、自分。

・いや、沙慈がこんなに早く刹那の正体を知るとは思わなかったなあ。ちょっと、意外。っていうか、ドラマにする為にはしょうがないのかもしれないけれど、ルイスの件も姉の件も刹那には直接関係ない事件なのだから。
 刹那も本編では3回しか会ってない自分をちゃんと覚えていてくれた沙慈なんだから、説明すべき所はきちんと説明するのが正しい人の道なのではないか、とも思いますよ。
 あと、恩着せがましくティエリアが沙慈にいろいろ言ってましたが、その前に反政府勢力側の「助けた云々」の会話を入れちゃったら間抜けにしか思えなくなってしまうのではないですかね。

・では、以下は箇条書きで。

・アヘッドがGN‐XIIIよりも上位機種だとは夢にも思いませんでした。だって、格好悪いから-WMの法則だとああいうのは非高性能機なんですよ。

・なんかアロウズは反政府勢力が強制収容所を襲うのを事前に察知していたっぽいんですが。

・疑似GN粒子は単にGN粒子と呼ばれている様子。で、いよいよ本格的にGN粒子が電子機器に深刻な影響を与える、という設定は捨て去られた模様。

・自律式オートマトンが平気で運用出来て、その情報が離れたアヘッドへと伝達されているということはひょっとしたらGN粒子の通信阻害作用もなかったことになるのではなかろうか。

・そう言えば、アロウズ用宇宙船の推進器にGNドライブは使われていませんでしたね。何故だろう。

・まあ、刹那が来る来ないについて言うのは野暮というものでしょうね。それでも、どうせなら、今度こそ来る、程度にしておけば良かったのではないかな、とも思いますが。

・マネキン大佐とセルゲイさんは自宅の電話番号を教える仲にはなっていたようです-コーラサワーはどうなったんでしょう?

・で、おでこちゃんはセルゲイさんのお家でお茶を淹れるのが板に付いている辺り、良好な関係を築いているようです。非常に喜ばしい。
 例の件っていうのはまあ、真っ当に考えると養子縁組なんでしょうねえ-個人的には婚姻届が望ましいんですが。
 けど、そうすると旦那と不仲で年の近い義理の息子が出来てしまうんですなあ。それはそれで可哀相…とか考えている暇もなく、彼女にも赤紙が届いてしまいました。吃驚。

・スメラギさんはカタギリ氏とよりを戻したというか、一方的に転がり込んだというべきなのか。何れにせよ、カタギリ氏は未練恋々という感じが隠そうともしてませんでしたから、彼としては問題ないんでしょうけどね。

・ルイスは義手をつけ、かつ、精神安定剤を服用してアロウズに配属になったようです。が、ここに例の坊やが登場するので、何か裏があるのは見え見えですけれど。

・例の坊やと言えば、王留美は彼と何やら親しくなっている様子。留美が第2期におけるアレハンドロの立ち位置に行かないことを切に祈ります-それでは焼き直しになってしまうので。

・アレルヤとロックオンについては今の所は予想通り。あとはどんな話でマイスターになったり、復帰するのか、ですね。

・あと、OP絡みで言えばネーナはパイロットをやるようですし、ヒロシ-じゃなくてアリーもなんか専用機で登場するっぽいですね。

・個人的にはエクシアが時代遅れになっている、というのがちとピンと来なかったり。
 と言うのも、あの世界のガンダムのアドバンテージって要はGNドライブにあるので、それがあれば原則的にはそんなに強い機体ではないと思うので。
 まして、刹那のMSパイロットとしての技量が人並み外れた一騎当千、万夫不当って訳では絶対ない、というのも第1期で存分に描かれているのですし。
 っていうか、アヘッドの二刀流の前に劣勢になった時にトランザムを使っていれば敵を難なく撃退。悪くとも、あの場から離脱することは出来たんではなかろうか-っていうのも野暮なんでしょうねえ。いやはや。

・思えば「F」で軍部による反乱勢力の鎮圧や強制的情報統制をやったり、「P」でマイスターのスカウト話をやったのも、今回の流れに合わせてだったんでしょうね。
 個人的にはそこまで外伝におんぶにだっこ、というのもどうかと思いますが。
[PR]

by shunichiro0083 | 2008-10-05 21:09 | 感想「00」


<< HG 00ガンダムのこと(ネタ...      お久しぶりですのこと >>