shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 25日

#08 無差別報復

・いや、もう、なんて言ったらいいのか分からず途方に暮れてしまった…というのが正直な感想です(微苦笑)。
 で、今回はもう箇条書きで行きます。加えて、いつにも増してきついことになってしまうかもしれないので、今週の話が面白かったという人は先を読まない方がいいですよ。
 いや、今回のはあまりに…だったので。



・いや、無差別テロはいいですが、これってCBに直接打撃を与えられてないですよね。つまり、CBに、というよりはそれの活動を阻止出来ていない各国家連合に対するテロでしかないような気がします。

・王留美はどうやらCBのエージェントを指揮、統括する立場のようですが、それも自身が大金持ちということで金銭で雇い入れている様子。
 確かにティエリアの言う通り、組織を守り維持する為には個々のセクションが繋がりを持っていない方が優位に働く訳ですし。
 ただ、このエーージェント達も優秀なのか、粗忽なのかは一概に判断しかねる部分がありますが(後述)。

・沙慈が他人事のように考えていた、というのはCBが軍事行動ばかりを起こしているだけで、具体的な政治的活動を一切行っていないという所にも起因しているのでしょうね。
 東京が戦火に巻き込まれていない、ということも確かにあるのでしょうが、それ以上にCBが力に力で対抗し、封じ込めるということしかしていないのですから、世界(政治)が動いているとか言われてもピンとこないのは無理もないと思います。

・スコットランド山岳部から、都市部にまで刹那が移動する、というのも強引ですよね。しかも、足は街に入ってから拾ったであろうレンタバイク。
 不審人物が現場から逃走する、というのは監視カメラをハッキングして情報のようですが、なら地元の警察に通報すれば事足りたのでは、とか思ってしまいました。
 百歩譲って刹那を向かわせるなら、エクシアで飛んで行って車ごと捕まえてしまえば良かったんじゃないでしょうかねえ。

・まあ、この強引な展開も刹那とマリナを出会わせる為の都合なので仕方がなかったのでしょうが-それにしても上手くないというか、下手糞というか。
 バイクに乗った刹那とすれ違っただけで自国民と断定して、テロリストに逃げられ警察に捕まろうとしていた所を助ける、というのも正直不可解です。別段、刹那がアザディスタン国民を示す民族衣装もしくはアクセサリーの類を身につけていた、ということでもなかったですし。
 まだ、生き別れの弟に面影が似ていた、とでもしていた方が良かったと思います。
 もっと言うなら、エージェントがマリナ王女が無差別テロの標的になったのをどうやってか嗅ぎつけ、それを刹那が救ったことから歓談する、とかで充分だったと考えます、自分。

・で、今日のクライマックスがやって来ます。マリナのあまりに的確なCB批判に反論出来なかった刹那は折角の偽名も忘れてコードネームを名乗り、ついでに自分がガンダムマイスターであることを暴露してしまうという暴挙に出ます。あれほど説教されたというのに。
 うん。確かに刹那は不適格者だなあ。けど、それはガンダムマイスターとしてだけではなく、非合法な組織の構成員としても、という意味ですが。
 ヴェーダは自分の判断にいつまでも固執せず、さっさと配置転換するなりして刹那をエクシアのパイロットから降ろすべきだと思いますねえ。そうじゃないと、CBは志半ばに壊滅しかねませんよ。
 けど、今回の不手際からすると、刹那は少年兵時代に仕込まれたであろうテクニックは綺麗さっぱり忘れてしまっている可能性が高そうです。っていうことは、ガンダムマイスターしか取得がないっていうことなんでしょうねえ。

・あと、今回の無差別テロの実行犯は当初「国際テロネットワーク」という名称だったものがいつの間にか自然懐古主義組織のナントカに特定されてしまったのにも吃驚。
 名前からてっきり、実体のないテロリストの相互扶助組織だろうと思っていたもので。だったら、実行組織は特定出来ず調査中、とした方が分かり易かったのではないですかね。無駄に複雑にしてもしょうがないと思います。
 個人的には監視カメラにIDと、かなりの管理社会になっている24世紀の世界でテロリストが国家群を股に駆けて活躍している、というのも凄いと思いました-拠点とは別に立派な輸送船やMS、MAも保有していたので、あのテロ組織がかなりの援助をPMCから受けているという可能性は否定出来ませんが。

・最後に。フラッグ・リカルド・イナクト・ヘリオンというこの辺りの量産型がどれも似たようなデザインなので、パッと見では識別が難しいですね。やりたい意図は分からないでもないですが、もう少し実際の画面のことも考慮して欲しかったです-デザインラインは一緒でも、ユニオンのMSが曲線なのに対し、AEUの方は角ばっているとか。
[PR]

by shunichiro0083 | 2007-11-25 01:20 | 感想「00」


<< 「P」FILE NO.2      #07 報われぬ魂 >>