2007年 08月 03日

機動戦士ガンダムUC 第8話のこと

・幕間劇から戦闘への橋渡しとなる今回でしたが、フル・フロンタルの異名が<赤い彗星>とそのまんまだったのも驚きましたが、それよりも専用MSの名前が<シナンジュ>というのにも吃驚です。
 というのも、自分の知る限りこの「シナンジュ」という固有名詞は『レモ/第一の挑戦』という映画にのみ出てきた、北斗神拳もかくやという武術の名しか知らないので-幾らなんでも、まんまここから採って来たってことはないと思うのですが…。
 別に意味のない、語呂合わせでもいいんですが、それだと今度は<クシャトリア>が浮いてしまうかな、とかも思ったり。

・ちなみに、ネオ・ジオンの輸送船<ガランシェール>は17世紀のノストラダムス研究家であるテオフィリス・ガランシェールから採られている-のかもしれない。



・<ネェル・アーガマ>全体の即応能力というか、軍隊としてのレベルとでも言えばいいのか。兎に角、そうしたものがかなり低いという印象を受けるのは艦長だけではないような気がします。
 そもそも、ロンド・ベル隊という性質からすればリディのような新兵が配属になるような筈はないのではないですかね。
 まあ、近代化改修を施したとは言え、<ネェル・アーガマ>が老朽艦なのは間違いないようですし、厄介払いの寄せ集めなのかなあ、とか邪推もしたくなりますね。

・と、まあ、ネオ・ジオンの計略に次々とはまる<ネェル・アーガマ>ということは、負けるべくして負けるように仕向けられているとも言えるでしょう。
 さりとて、ネオ・ジオンの方も一枚岩でないことはこれまでも繰り返し描写されているところです。物語としての「UC」の落とし所の一つになるのかもしれませんが、それはまだ先の話。
 取り敢えず今回の話では、世代間の断絶もネオ・ジオン内にあることが明かされました。若い世代は新たなるカリスマたるフルを支持し、それに対抗する者ら-ジンネマンはこちらでしょう-は「姫様」を担ぎ上げているのではないかと。

・そう言えば、今回の“ガンダム”は主役も、ヒロインも両方とも貴種なんですね。主役の方はいわゆる妾腹、という日陰の存在ですが。
 そうして考えると、この「UC」という作品はかなり複雑と言うか重層的な構造を持っていることに気付きます。そもそもの基層が連邦vs反連邦ではなく「ラプラスの箱」を巡る動きですし、そこに今後は連邦政府とビスト家の暗闘も物語の大きな潮流となるでしょう。
 また、ネオ・ジオン内でも前述の通り派閥争いがあり、ビスト家でも妾腹の子たるバナージを巻き込んでの遺産相続争いが本格化することも充分考えられますし。連邦軍も通常兵力、ロンド・ベル隊、エコーズの三つ巴の主導権争いが物語に微妙な影を落とすことだってありえます。
 更に、バナージとオードリーのロマンスもすんなりとは行かない様子-いやはや。これだけのものが詰め込まれれば長丁場にもなろうというものです。裏を返せば、これだけのものをまとめ切れるのが「文芸」なのかもしれませんが。

・アナハイムの繁栄を支えているのも「箱」の魔力、ということになってしまいました。と、なるとサナリィに負けるのは「箱」の魔力が失われたから、ということになるのでしょうかね。

・ロンド・ベルの各艦船には連邦軍中央情報部謹製のデータベースがダウンロードされているらしい。
 どっからどこまでが重要機密なのかは不明ですが、取り敢えず指名手配中のテロリストの一覧も取り込まれ、普通に照会出来るとのこと。
 で、これでもし彼女の氏素性が読者諸兄の想像通りだとするなら、軍情報部はかなり早い段階から彼女の存在を把握していた、ということになるのですが…。

・デプリを蹴って通常の三倍の加速では、デプリのない空域では三倍が出せないということになってしまうような気がします-宇宙世紀夜話って、そんなにいいものですかねえ。

・U.C.0083年の時点は連邦軍のMSの最小編隊行動単位は3機一組だったような気がしますが、この頃には2機一組に変更しているようです。
 まあ、戦術も時代時代で変化するものでしょうから。

・<シナンジュ>の命名はどうやらアナハイム側で行われた様子ですが、MSN-06Sという制式番号はネオ・ジオンがつけたものでしょうね-個人的には“05”が何なのかが気になります。
 <ユニコーン>のデータ取りに使われた実験用MSがネオ・ジオンに強奪されたということらしいですが、<クシャトリア>や<ギラ・ズール>を製造しているのがアナハイムであることを考えるなら、この強奪と言うのも狂言の可能性が高いのではないか、とも言えます。
 で、全身これサイコフレームである<ユニコーン>のデータ採取に使われたのが<シナンジュ>だとするなら、これにもサイコフレームが採用されていても何らおかしくないでしょうね-次回は<ユニコーン>対<シナンジュ>になるのでしょうか。
[PR]

by shunichiro0083 | 2007-08-03 01:01


<< 電撃データコレクション SEED外伝      機動戦士クロスボーンガンダム ... >>