shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 24日

「設定」のこと

・枕、ということではないのですが、HJ誌の記述によるとアクタイオン社は5機のGAT-Xシリーズを再製作したそうで、その内の3機がストライクノワール、ブルデュエル、ヴェルデバスターとなったらしいです。
 と、いうことは種運世界の何処かでミラージュコロイド武装理論による新たな兵器を搭載したネロブリッツとか、全身にビーム兵器を装備したアマラントイージスなんてぇ機体が反体制ゲリラやザフトの皆さんと戦っていた可能性もある訳ですな。
 いや、意外と反体制ゲリラに強奪され、ファントムペインに敵対しているでもいいかな。だから、物語には登場出来なかったとか。そうなると、強奪された2機のGは圧政に苦しむ地上の人々を助けていることになりますな。
 で、当然眼の敵とする連合-ロゴスと、解放者は一つでいいとする議長の命で極秘に特殊部隊が派遣され、二つの陣営から狙われてしまっていることになるのですねえ。
 作例で遊ぶのなら、こういう所で遊べばいいんじゃないかと思いますね。クレームがつくと思ったら、アクタイオン社が行ったシミュレーション上の架空の機体、という風に言い訳出来るようにしておけばいいんですから。

※追記(12/24):
:ネロブリッツに関する妄想はこちらにどうぞ。




・と、まあそんな訳で、個人的には模型誌の作例というものにはあまり設定そのもの魅力、というものを感じていません。
 それは文章と立体という、表現方法の違いなんだと思いますが。やはり、設定どおりガチガチに作られた作例っていうのは遊び心も何もなくて、面白味が感じられません。そこに、モデラーの想いが見えてこなければいい作例ではないのかな、とか素人には思えます。
 その一方、文章記事というのは基本に忠実であって欲しい、という僕自身の願望があるので、余程のことがない限り受け入れてしまう傾向があります-まあ、それも限度や時と場合によりますが。
 なんで、模型誌で虎視眈々と公式化を狙っている方々には申し訳ないけれど、そもそもそういうオリジナルな作例を僕は信じてはいないのでした。

・無論、これには例外もあって、それがきちんと筋が通ったものであるならたとえサンライズチェックを取っていなくてもいいと思っています。
 だから、これは本編からのスピンオフする作品を作る方々もそうですが、大元で大枠の設定や世界観をぶち壊す(或いは壊しかねない)設定は出来るだけ勘弁して欲しいですね。
 例を挙げればミラージュコロイドデテクターにせよ、本編では最新鋭戦艦たるミネルバにはやアーモリーワンの警戒システムには採用されず、それよりもはるかに小さいジャンク屋ギルドの輸送船や、アウトフレームには標準装備されている訳で。
 こういうのを見せられるとあーあ、という感じになってしまいます。尤も、ミラージュコロイドデテクターも使用されていることは分かっても正確な位置が把握出来ないと言う、ミノフスキー干渉波センサー並みに使えない装置であることも確かな訳ですが。
 けど、それで苦戦しているならやっぱり意味がない、ということになってしまいます。いくらユニウス条約でミラージュコロイドの使用が禁止されているからとは言え、それだけで自軍にその対抗手段を装備しない、という理由にはならないんじゃないですかねえ(その割りに「アストレイ」ではザフトの別部隊は装備していることになっているという矛盾)。
 加えて言えば、確かに登場はさせたものの「アストレイ」でも目立った働きはしていないのも事実ですし。そういう意味では本編に採用しなかった、というのは正しいものだったのかもしれません。
※追記(10/26)
:上記の文章がなんか非常に頭が悪いので今更ですがフォローしますと、千葉氏の発言によればミラコロデテクターは本来、本編に登場する筈の設定だったそうです。
 ただ、本編で登場しなくなったが「アストレイ」では使った、ということになります。
 ですので、上の発言の真意は本編では使用していないようにしか見えないミラコロデテクターなのだから、それをまるっきり同じ舞台で外伝の人達が使っているのは巧くないよなあ、ということになります。
 蛇足ですが、確かミネルバはガーティ・ルーが自分からミラコロを解くまで察知出来ていなかったと思います。
 そして、あの戦域でミラコロが使われていることも気付いていなかったと記憶しているのですが-やっぱり、本編で標準装備されているようには思えません、ミラコロデテクター。

・と、まあ、色々書きましたが、あくまで個人的な考えですのでお気になさらず。これとは違うお考えを持っている貴方のことを否定する、ということではありませんので。
 そこのところをお間違えなきよう、お願いします。
[PR]

by shunichiro0083 | 2006-10-24 16:11 | 設定


<< 「Δ」第5話の感想のこと 、併...      GSX‐401FW スターゲイ... >>