shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 17日

パワーエクステンダーのこと

・さて、ストライクノワールの所でも出たトピックの一つに“パワーエクステンダー”がある訳ですが、実を言うと自分はこれを容量が増強されたバッテリーのことだと思っておりました。
 が、これも先日友人との種運設定談義の中で出て来たのですが、自分を含め三人が三人ともその定義が違っていたという。
 友人の一人はバッテリーの電力を増幅する装置だと思っていたし、別の一人は省電力機器のようなもの、というイメージを持っていた様子(この件は何分、曖昧な記憶で書いているので不正確です。細部に拘るのではなく、そういう三者三様のイメージを持っていた、という部分をお汲み取り下さいませ)。
 この辺りは“パワーエクステンダー”というものが、具体的にはどういうもんであるのか、という説明が行われていないことから来る混乱ではないかと思われるのだ。

・「種サーチ」の用語辞典では『モルゲンレーテ社が開発した新型大容量バッテリーユニット』という解説がなされているし、wikipediaでも
>強化型バッテリーともいえる「パワーエクステンダー」
という記述が認められる。
 が、現在正式に文字資料として起こされた設定の中で“パワーエクステンダー”の実際について記述されているのはプラモデル「ストライクルージュ+I.W.S.P.」のインストで、
>パワーエクステンダー(パワーパック強化システム)
というものがあるだけではないだろうか。
 少なくとも、データコレクションやオフィシャルファイル(メカ編)には何の解説もないんであります。

・と、言うことで取り敢えず“パワーエクステンダー”の正体は「パワーパック強化システム」ということとして、では実際にはどういう効果を発揮するのか。
 大体、どのストライクルージュの解説でも共通しているのが『PS装甲の起動色が赤に変化した』というもの。
 逆に言うと「種」放映当時の設定は現在言われている「活動時間の延長」や「PS装甲強度の向上」という点については、殆ど取り上げられていないようにも見受けられる。
 ただ、オフィシャルファイル(メカ編4)には、
>装甲が赤みがかった色なのはPS装甲の特性面も改良されているため
>PS装甲の運用時間がほかの機体よりも長くなっている
という記述が確認出来る。
 これから推測するに、“パワーエクステンダー”とはバッテリーの謂いであるところのパワーパックを何らかの方法で強化して、従来よりも大電力の発生を可能にするものなのだろう-どうやって、かは謎であるが。

・ちなみに、“パワーパック”という単語の出典は、おそらくHJ誌で連載された「種MSV」における「統合兵装ストライカーパック」の記事ではないかと思われます。
 この記事の中でPMP社が失敗したパワーパックの小型・高性能化を、モルゲンレーテ社が開発に成功した旨が書かれているので、前述の「種サーチ」内の文章はこれがごっちゃになっているのではないかと推測されます。



・ただ、肝心の森田氏は“パワーエクステンダー”についてNT誌のインタビューでは
>強化型バッテリーのような物で、ストライクの運用時間を延長することができる
と話している。
 この発言を正しいとするなら、今度はプラモのインストとの整合性が取れなくなってしまう。
 敢えてこの両者を取り入れるなら、『パワーエクステンダーとは強化型バッテリーと、電力増幅機が一体となったMS活動時間延伸システムのこと』とでもなるのだろう。多分。
[PR]

by shunichiro0083 | 2006-08-17 16:27 | 設定


<< 「STARGAZER」第2話のこと      ヴェルデバスターとブルデュエルのこと >>