2006年 07月 11日

ストライクノワールに関する、幾つかの瑣末なこと

・しかし、なんで「ストライクノワール」は「ノワールストライクガンダム」じゃないんでしょうね。
 他の機体は「エールストライク」だったり、「ソードストライク」なのにねえ。
 まあ、確かに「ストライクルージュ」っていう機体もあったけど、あれは別に「ルージュストライカー」とかいうストライカーパックをつけている訳ではなかったし-ストライクノワールにはノワールストライカーが装着されていて、特性としては『近接戦闘に特化』しているのだそうです。
 ルージュのように、機体そのものがオリジナルのストライクではないから、ということにしておけば良かったのにねえ。
 
・と、思ったらHGのインストをよく読んだら『ノワール(黒)の名は、VPS装甲とパワーエクステンダーの採用により、装甲表面が黒くカワーリングされた為』とあった。
 と、言うことはノワールストライカーは関係なく、ノワールという名がついた、ということになるのだな。
 けど、その割には「ヴェルデ」バスターで、「ブル」デュエルなんだよね。別にネーミングも統一されなくてもいいんだろうけれど、作り物としてのそれらしさを出すのなら、やはりそういう部分も含めて考えるべきではなかろうかと。

・このノワール、固定兵装は頭部のガトリング砲<M2M5 トーデスシュレッケン12.5ミリ自動近接防御火器>以外は、両の裏籠手、両爪先に内蔵された<EQS1358アンカーランチャー>だけ(厳密に言うと、ノワールストライカーにもこれは搭載されているが、形式番号はEQS1358Tとなる)。
 アーマーシュナイダーがオミットされているが、このアンカー自体にそれなりの破壊力があるよう。内蔵されたロケットで自力で飛翔して機体制御の補助に使われる他、高分子製のワイヤを用いて敵を拘束したり、打撃して破壊すると多目的な用途が期待されているらしい。
 もっとも、これを雑誌で見た時には(NダガーNみたい…)と思ったものですが(苦笑)。

・そう言えば、ストライクノワールは盾を持たないそうだが、その理由は『ノワールストライカーにもPS装甲が採用されたため』とか書いてある。
 をいをい。
 だったら、PS-或いはVPS装甲を採用しているMSは皆、対ビーム防御を施した盾を持ってなくてもいいことになってしまうんですが。けど、実際にはストライクも、自由も、正義も、インパルスも盾を携行している。
 それにフラガッハ3ビームブレイドの解説で『ビームエッジも搭載しており、PS装甲化された敵に対しても打撃を与えることができる』って書いてるだろうに。
 それの設計も『(ガイアの)設計を参考にしたものと考えられる』とか書いてるが、どう好意的に考えても二、三日前に強奪されたガイアの装備を参考には出来ないでしょ。
 だって、ブレイク・ザ・ワールドの時には完成してるんですから。ここはやはり、ソードストライクの思想を取り入れ、発展させた-とかにしておくべきだったんではないかと。
 なんか、この辺りの設定、酷いような気がする-まあ、アニメが面白ければそれでいいんだけどね。
[PR]

by shunichiro0083 | 2006-07-11 00:23 | 設定


<< 「STARGAZER」第1話のこと      GSX-401FW スターゲイ... >>