2005年 04月 13日

スーパーフリーダムガンダムのこと

・今月のニュータイプ誌で公表された新型フリーダムですが、公式サイトでも紹介されたのは皆さんご存知の通り。
 その名もスーパーフリーダムガンダム-まあ、あの監督らしいと言えば監督らしいネーミングです。個人的には「スーパー」と「フリーダム」の間に「・(ナガクロ)」が入っている方が好みですが。

・で、こちらも「デストロイ」や「デスティニー」同様詳しい情報はまだ公表されていません。公式サイトによると、連合でも、ザフトでも、オーブでも、ましてアークエンジェルでもない「OTHER」という所に置かれています。
 また、キャプションでは“ザフトと連合の混迷した情勢を打破する為に開発された(要約)”とか書かれています。
 が、これは別に先に名前を挙げた所以外の、第五の勢力が今更登場する、ということでもないのでしょう。おそらくはこの機体のパイロットであろう、キラの所属がクサナギになるから一時的にその他の「OTHER」になっているのではないかと推測します。
 開発先についてのキャプションも曖昧になってはいますが、別段ザフトが開発してもおかしくない内容ですし。新OPにはジャスティスに良く似たガンダムも搭乗していますから、デスティニーやこの辺りと一緒にザフトが開発していた、ってな感じじゃないでしょうか。
 妄想をかますなら、これらの3機にはそれぞれ異なる新機軸が搭載されており、そもそもその機能を検証する為のテストベッドであった。そしてデスティニーらで得られたデータを元に、ザフトは最強のガンダム・デストラクション(仮)を開発するのであった-ってな感じになります。
 あ、勿論、議長専用機です。

・それはさておき。現在、スーパーフリーダムについて判明している情報を箇条書きにすると、こんな風になります。

 1.ナチュラルとコーディネイターが殺し合う現状を打開する目的で建造された。
 2.新型エンジンを搭載しており、その力はフリーダムの数倍を誇る。
 3.二挺ライフルを標準装備し、またこれらを前後に連結することが出来る(バスターの前例から推測するに、これによってより高出力の砲撃が可能。また、前後を差し替えることでビームとレールガンの使い分けも出来るのではないかと思われる)。
 4.上腕部に赤色のクリスタル状のパーツがあり、ここから高エネルギーによる光学シールドを展開するのではないかと思われる。
 5.腹部にビーム砲と思しき砲口がある。
 6.未確認情報ではあるが、背部のウイング状のパーツがドラグーンではないかという説もある。もし、そうであるなら量子化通信によるものと推測される(量子化通信は量子通信を一般化したもので、空間認識能力がない普通のパイロットでも使用可能となっているが、その分エネルギー消費量も激しい-オフィシャルファイル及びカオスHGインストより)。
 
・こうしたことから考えると、やはりスーパーフリーダムは砲撃戦を主体とした機体であり、マルチロックオンシステムも搭載しているということなのでしょう。デスティニーが白兵戦を得意とする機体に思えることからも、そうした分担は当然なされるべきですし。
 ただ、そうなると新型ジャスティスの「売り」がどこに行くのかが今ひとつはっきりしなくなります。
 以前、僕は「フリーダムは遠距離攻撃用MSで、ジャスティスは接近戦用に特化したMSではないか」という説を考えたことがあります(11/5の記事のコメント欄)。ですが今回はその役をデスティニーに持っていかれた感がありますので、それも出来ない。
 なら、いっそのこと次世代型ミラージュコロイドを搭載した、強襲型MSというのはどうだろうと思いました。ここでいう“次世代型”とはより強力な赤外線の封じ込めを可能にした他、一つのデバイスで不可視化の他、エネルギー偏向機能や耐圧機能への切り替えが可能となった、というもの。
 つまり、これ一つで姿を消したり、姿を消したまま高機動戦闘しても熱紋探知されなくなったり、ビームを曲げたり、実体弾の防御も出来るようになったのですね。しかしその分、各機能の使い分けがシビアなので、反応速度が速いだけのパイロットでは十分使いこなせない、乗り手を選ぶ機体になってしまった、という感じ。

・まあ、色々書いて来ましたが、詳しいことはそれこそ藪の中。まだ分からないことは山ほどあります。
 何でも今月発売の「ガンダムA」に新型フリーダム&ジャスティスの情報が載る、とのことですので、取り敢えずはそれ待ちですかね。「ボンボン」は基本的にネタバレはないようなので、純粋に高山先生の漫画が楽しみです。
 しかし、ウチは基本的にネスケなのですが、ネスケでは公式サイトのスーパーフリーダムが見れなかったのですよね。エクスプローラーなら見れるのに。ある筈なのに見付からず、かなり不思議な思いをさせてもらいましたよ(笑)。
[PR]

by shunichiro0083 | 2005-04-13 09:09 | 設定


<< ボンボン版種運・05年5月号を...      PHASE-25 罪の在処 >>