shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 06日

仮面ライダー鎧武 第1話 「変身!空からオレンジ?!」

・さて、お久しぶりの管理人でございます。前回の記事が4月初旬でしたから、こうして新規の記事を上げるのも半年ぶりになるのですね。

・で、今日は表題通り「仮面ライダー鎧武」についてちょっと書いてみようかな、と。まあ、「フォーゼ」の感想が1クールも持たなかったのでなんなんですが、興味が続く間は書いてみよかなーとか思ってます。

・当然、ネタバレもありです。その辺りはよろしくお願いします。



・とは言え、まだ第1話ですから海のものとも、山のものとも判断つかないというのが正直なところです。取り敢えず、動画が取られているならチームバロンの不正は一発でバレるんじゃないの、とかは思いましたが。

・あとは正直、フルーツライダー、ダンスチーム、ポケモンバトルといった放送前からの煽りの方が深刻だったので、そんなに気にはなりませんでしたね。
 ただ、主人公と姉の会話で「変身」という非日常的な単語が突然出て来たのには首をかしげましたが。あそこで出すのなら、それこそ都市伝説で「変身する謎の人物」みたいなものがあってもよかったんじゃないかな、と。

・平成ライダーでは第二期から顕著である、箱庭な感じの世界観が「鎧武」でも採用されているのですが、近年の風俗しか表現されていない所為か本当に作り物感が強かったですね。
 が、これがプラスなのかマイナスなのかは現時点ではやっぱり分かりません。

・で、ここまでを枕で個人的な感想を言わせて貰うなら「漠然とした不安」となるでしょう。何事も無ければいいのですが。
 さて、来週はどうなりますか…。

・本当は「キョウリュウジャー」について書いていこうかな、とも思っていたんですがあそこまで直球な作風では批評もナニもないんですよね。
 ま、これについては個人の好き嫌いもあって、あの作風に合わない人は徹底的に合わないんじゃないかな、とも思います。特に前作の「ゴーバスターズ」とは真逆ですから。
 なので、僕は「キョウリュウジャー」が大好きです。
[PR]

by shunichiro0083 | 2013-10-06 20:34 | 特撮


<< ガンダムビルドファイターズ 第...      続、特命戦隊ゴーバスターズ・最... >>