人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 07日

#30 戦場になる町

・twitterで「チャージが必要だ!」「撃つ!」この間タイムラグなしはおかしい、という意見に対して「過去作でもあった演出だから問題なし!」というやり取りがあった。
 けど、それってただの思考停止でしかないのではなかろうか。別に旧作でやっていた演出だからと言って、全てが無批判に受け入れられるというものではないでしょう。
 やっぱり、駄目なものは駄目ですよね。



・なんかプラモの取説によると今回のAGE-3は軍の金ではなく、退役したフリットが個人的に開発したというものらしい。つまり、三体目にしてはじめて個人の持ち物としてのガンダムAGEが登場した、ということになりますな。
 その割には軍の予算で建造したビルダーは使っている訳で、この辺りの不整合と言うか御都合主義は如何ともし難い感じですね。上手くないです。

・で、上手くないと言えばどうしてフリット爺を完全に軍とは無関係の存在にしてしまったのか、というのもそうですね。いや、それが今後の展開上必要不可欠だった、ということなら話は別ですがそうもならないような予感がします。
 フリット爺が完全に軍とは無関係-ただし、現総司令官との個人的なパイプもあって民間人ながら軍事活動は黙認されている-ならディーヴァは爺の私物にして、クルーも爺が個人的に集めたスペシャリストにしておいた方が良かったでしょう。
 また、ディーヴァを軍の持ち物にしておくのなら、爺は完全に軍籍を離脱しないで顧問や相談役といった名誉職にして、軍に対して正規の発言力を持たせておいた方が良かったと思いますね。
 今回のでやりたいのは独立愚連隊なんでしょうけれど、これまでもディーヴァは独立した行動を取っていたのですから、それをまたまた見せられるというのもどんなものなんでしょうねえ。

・いや、てっきり今回の女艦長はミレース艦長の娘かなんかだとばかり思ってました(名字は違いましたが)。で、現時点では誰もエイナス中将がどんな人だったかを特定出来てない様子-今後も無理だろうなあ。

・なんか基地司令に関する一連のシーンを見ていると、相当な時間が費やされているようにしか思えません。ということは、それだけの時間をキオとゼハードは戦い続けていたことになります。その間、例のヴェイガンの戦艦は一体、何をしていたのか、と。
 今更のように街を攻撃している辺り、自軍のMSが撃墜されても何もしていないという感じです-っていうか、この戦艦は大気圏外からやって来たのかなあ。それとも、あのMS群のように地上に潜伏していたのか-。
 こういう部分の演出も下手で、どうにも上手くないという感じ。大体、動態保存されていたって言うんなら、それこそ命令一発で即出撃!ってな訳にはいかないんじゃないのかなあ、と言わざるを得ないんですが。乗組員だって、ブリッジクルーだけではどうしょうもないでしょうに。
 そんな今後使われることもないであろう、現場と上層部の対立なんて持ち込む暇があったらもっと違う所に尺をあてがうべきだったんじゃないでしょうかねえ。

・で、何故かマッドーナの息子が軍人になっていて、ディーヴァのクルーになっているという御都合主義。無論、ビルダーのオペレーターが必要だったから、ということなんでしょうが…これも正直、どうかと思います。
 もう少し、無理のない展開は出来ないものですかねえ。いや、無理なんですが。

・で、訳が分からなくて、筋の通らないやり取りがあった後に今週のびっくりドッキリメカことライフル専用オプションパーツが登場です。最初、形状を見た時にはフィンファンネルが出来たとばかり思ったのは、ここだけのお話。
 で、訳が分からないまま建造された兵器はやっぱり訳が分かりません-大気圏内では威力がありすぎて使えないディーヴァのフォトンブラスターなのに、それ以上の威力を持つフォトンレイ・リングの小型版と称されるブラスティアキャノンですよ。
 いや、フォトンブラスターが駄目なら、それよりも遥かに強力なフォトンレイ・リングはもっと駄目だろう、と。もっと言うなら、戦艦のブリッジを狙うのならシグマシスライフルでも別にいいんじゃない、ということにもなるんじゃないですかね。
 いやあ、本当に社長の脚本は惨いわあ。

・で、最後のキオとお姉ちゃんとの会話ですが、結果的にはあの威力のありすぎるビームを撃つには味方機の背後にはいられない、ということになります。
 しかしながら、フォーメーションを理解しているなら勝手に飛び出すのではなく、むしろぎりぎりまで引きつけておいて充電完了した瞬間に展開を依頼。射線が開けたところで発射、というのが真っ当な判断でしょう。ゼハードが回避出来たのも、キオのこの機動が原因だった訳ですし。
 そう言う意味ではあのお姉ちゃんの助言は今一つ当たっていない、という感じ。あそこですべきは「仲間を信頼する」ということだったのではないかと。
 まあ、これも爺がフォーメーションの重要さを無視して単独行動しかキオには教えていない事が原因ですから、その辺りも本編で拾ってくれればいいんですが…無理だろうなあ。

by shunichiro0083 | 2012-05-07 14:28 | AGE「感想」


<< ミノフスキー・ドライブに関する...      #29 じいちゃんのガンダム >>