shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 30日

#16 馬小屋のガンダム

・と、まあ、色々ありましたが「揚」2部の開始です。
 ネット界隈では意外と評判が良い今回のお話ですが、それはあくまで前回までのお話が前提にあるだけで、絶対評価としては大して良くはないのではないかなあ…というのが正直な所ですね。
 
・というか、2部第1話からAGE-2出さないでどうするんだろう、というのが一番大きいのですが。学園ものだから仕方がない、ではなく学園ものでもその辺りをクリアするというのが正しいあり方ではないかなあ、と思うのですがねえ。
 とっくに親父からデバイスを貰っていて、部室には何故か卵型のヘンテコな機械があってそれを不審がっている別の部員とか。
 で、ヴェイガンが攻めて来たので、待っていましたとばかりにAGE-2を起動させるアセム。この程度でも充分なんじゃないかと思うのですけどね。



・まあ、皆さんが仰っている通りタイトルの「馬小屋」はイエス・キリストの暗喩で救世主を引っかけているんでしょうねえ。
 しかし、あれでメインターゲットのお子さんは満足するのかなあ。なんか、機体表面に干し草がついて横たわっているガンダムで、盛り上がるのかなあ。おまけに屋根は手動で開くし。
 いや、てっきり馬小屋の地下に秘密の研究室か何かがあって、そこから格好良く出撃するんだろうなあ、と期待したんですが。無論、勝手に期待したお前が悪いと言われてしまえばそれまでですけどね。けど、それにしてもあれはないよなあ。

・で、いざという時の為に隠されていたガンダム1(AGE-1のこと)ですが、なんと吃驚!手持ち武器を持っていません-と言ってもドッズライフルしかありませんが。
 それで武器はビームドスだけで敵メカ2機に勝利しろ、というのも少々酷な気がしますねえ。先週のアンバット内の連中みたいに棒立ちしてくれてる訳ではないのですから。
 まあ、ガンダム1も25年間の間に近代化改修がされていた、ということでしたが一体何をどう改修したのやら。取り敢えず、敵の装甲に一度は通じなかった所を見ると、ビームドスの出力はあんまり向上してはいないようですね。
 
・けど、初心者なのに凄い操縦テクニックというのは部活動、ということで不問にされるのでしょう。が、フリットの時と違ってもう敵メカにはパイロットが乗っているということは周知の事実でしょうに、その辺りで主人公が躊躇ったりしない、というのは中々凄いですね。
 いくら敵兵の顔は見えないとは言え、葛藤やら何やらがあっても良かったと思うのですが。それとも、親父が睡眠学習よろしく催眠暗示をかけて、殺人への禁忌を無くさせているのだろうか。
 まあ、別になければならない、とまでは言いませんがちゃんとしたものを作るというのなら、そうした部分への配慮もあった方がより良いものになるのではないかなあ、と思うんですがねえ。どうなんでしょう。

・そう言えばアバンタイトルによると25年かかってようやくガンダムの量産機が実戦配備されるんだそうで。平時ならともかく、戦争状態でそんな悠長なことやっていてもいいんですかねえ。
 ただでさえ戦局は地球側に不利なようなんですが、それなのにそんな呑気なことでいいんでしょうか。よく分かりません。
 よく分からないと言えば、冒頭、ヴェイガンの二人が起き上がって来たのが何のことなのかはさっぱり分かりませんでしたよ。ミニコーナーで説明したんであれがコールドスリープだと分かりましたが、そうでなければ謎のままだったでしょうね。
 別に風呂のシーンをカットしろとはいいませんが、それならそれで冷凍睡眠をしていたという台詞を入れればいいだけでしょうに。別に伏線でも何でもないのなら、その場その場で説明すべきだと思います。

・それ以外にも何故か事前の工作がなければコロニー内に潜入出来なくなってしまったヴェイガンのメカ、という疑問も出ます。
 これについては25年の間にコロニーのセキュリティが大幅に進化して、前のように自由自在に潜入するころが出来なくなってしまったのではないか、という解釈もネットには見られます。
 しかし、それならそれで説明すればいいだけの話です。一言二言の台詞で済むなら、そういう部分を疎かにはしない方がいいんじゃないですかねえ。それこそ、何故かまた顔が見えなくなってるヴェイガンのパイロットの描写としてすればいいだけのことではないかと。

・しかし、ガンダム1にも驚いたけど、ディーヴァがまだ現役だって言うのにも驚いたなあ。てっきり、ネェル・ディーヴァとかだと思っていたので。
 どうせ出て来るなら、最低でも例のなんちゃらフォトン砲が連射出来るようになっているくらいの近代化改修はされていて欲しいものです。あと、このなんちゃらフォトン砲が連邦軍の艦艇の標準装備になっている、とか。
 あ、ひょっとしてガンダム3の額に装備されるMAP兵器はこれのダウンサイジング版なのかもしれないなあ(棒読み)。
[PR]

by shunichiro0083 | 2012-01-30 21:20 | AGE「感想」


<< #17 友情と恋とモビルスーツ      #15 その涙、宇宙に落ちて >>