shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 11日

#13 宇宙要塞アンバット

・いやあ、ちょっと油断していると更新が遅れてしまいます。

・例の黒人将校に分かり易い死亡フラグが立ちましたね…外れるといいんですが。



・まあ、今回の山場は戦艦から強襲揚陸艦への変形だったのでしょうが…それって、艦種的には退化してるんですけどねえ。
 まあ、そう言う意味では「木馬」という表現はガンダム的にはぴったりなんですけどね。そのくせ、自分が突入するのにMSを犠牲にするという本末転倒ぶり。普通逆だろってなもんですが。
 デザインはトロイホースもといグレイファントムに似てるのかな。

・あと、近年で言えばあの戦術は「UC」でネエルアーガマがパラオ突入の際に採った作戦と酷似しると思うのですが…あっちの方が緊迫感があったなあ。

・で、前話のコメントでも話題になりましたがいつの間にやらドッズライフルの量産に成功したようですね。けど、シールドまでは手が回らなかったようでバンバン、下っ端が撃墜されて行きました…orz
 もう、ダメダメですよ。っていうか、茶ひげも本当の目的は反目して内乱を起こしてる、あの武装やくざどもを徴用して楯代わりに使い、今後の政局運営を円滑に進める一石二鳥な計画にあったんじゃないか、とさえ思えて来ました。
 ま、そこまで頭は良くなさそうなんですが。

・何故、強力なビーム砲で機先を制するみたいな戦術なのに、ビーム攪乱幕とか使ってるんだろう。台無しじゃないのかなあ。
 それとも、例のフォトンなんちゃらはビーム兵器ではないのかなあ。

・しかし、あの特攻展開で味方機を止めるのは援軍の強力な武器ではなく、フリット自身ではならなかったんじゃないですかねえ。
 スパローの限界を超えた最大加速で特攻しようとする機体を追い抜き、勢いもそのままに敵艦に突っ込んで一刀両断にする、と。こういう展開でこそ、フリットの言葉が生きて来るんじゃないかと思うんですが。
 なんの伏線もなく出て来るマッドーナに窮地を救われても平板な展開になるだけで、盛り上がりも何もないと思うんですが…。

・さて、ユリンは洗脳されてパイロットになるようですが、どうなりますか。死んでスタンドとなってフリットを守護し続けるのか。それとも、生き残って二号さんになるのか。

・あと、適当に敵陣営の描写が入ってひどく萎えました。あんなんだったら、最初っからもったいぶらずに描写しとけばよかったのに。
[PR]

by shunichiro0083 | 2012-01-11 14:42 | AGE「感想」


<< #14 悲しみの閃光      新年の御挨拶あわせて#12 反... >>