shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 24日

#3 ゆがむコロニー

・どうですか、皆さん。今回が日野社長が僕たちと約束した第3話だったのですが、視聴された感想はどうでしたか?
 えっ、僕ですか。僕は…



・正直、つまらなかったです。取り敢えず、つまらないものをつまらないと言えない風潮というのは怖いなあ、と思います。良かった探しにも限度がある訳で。

・ドッズライフルも当たらないのはいいとして、なんだか破壊力が下がっているのは気のせいでしょうか。あのゼダスとかいう敵メカは機動力と運動性重視の高機動タイプだったと思うのですが、その割にドッズライフルをまともに食らっても平然としていたような。
 そういう重装甲なのはバクトとかいう型だと思うのですが…それとも、実は直撃を受けていないのかな。

・で、良く分からないのが例のシャフトだかコアだかを抜くくだりでして。どうして、あそこまでブリッジから中の状況が手に取るように分かるのに、内部からでしか操作が出来ないのだろうか、と。回線迂回させるなりすれば、人的犠牲を出さなくても済んだんじゃないのかなあ。
 そうなると、なんとなくですが、あの老司令を殉職させたいが為にそんな構造にしちゃったのかなあ、とか邪推しちゃうんですよねえ、あの設定だと。しかも、実際は管制室ではなくポッドで爆弾抱えて特攻しちゃうという。だったら、怪我してなければ脱出出来たんじゃね、という疑問も。
 これに比べれば、コロニーコア尾部にロケットエンジンが付いてるなんていうのは可愛いもんです。っていうか、知人から指摘されたのですがコロニー全員が一度に脱出出来る数の宇宙艇が用意されてない、って時点でアウトなんでしょうね。

・敵メカもパターンがある、とか言ってる割に突如、司令のいる場所を襲ってみたり。しかし一体、どうやってコロニーコアを抜き出す作業をしてるとか知ったのかなあ。そして、別の部屋に移ると察知出来ないという。
 更には、フリットの通せんぼに追撃を断念して帰還するという訳の分からなさ。

・まあ、フィクションである以上、ご都合主義は避けて通れないのですが、それにしても上手く使わないと見てる方も興醒めしてしまうのであります-で、僕なんかはもう白けてしまいましたよ。
 別にきちんとお膳立てをしてあげれば、最初っからガンダムが強くても問題ないと思うんですよ。それこそ、ガンガン敵を倒したって問題ない。無理に苦戦させる理由もないんですよね。
 ただ、何を見せたいのかを絞らないといけないのかな、とも思いました。なんだかここまで「揚」を見ていると、話が平坦な上に散漫なのでどうにも印象が残らないんですね。
 多分、1話でガンダムで従来の兵器では倒せなかった敵を倒し、続く2話で話の肝となるAGEビルダーの凄さを見せたかったんじゃないかな、と思うんですよ。だとするなら、そこに焦点を当てて行かなければならないと思います。
 どうして敵の攻撃が効かないのか、についてはAGEフィールドがあるからとか。非力なスプレーガンでも10倍のエネルギーゲインを持っているから、ガンダムが使えば硬い敵メカも倒せるようになる。けど、それではすぐに銃が壊れてしまうので、専用の武器を開発せねばならない。
 で、慌ててこちらも出来たてほやほやのビルダーを起動させて、ドッズライフルを製造するがそれまでは後手に回らざるを得ない-こんな感じ。
 コロニーコアについては…別にいらないんじゃないかなあ。どうしても副司令に乗っ取りをさせたいのなら、それこそUEの攻撃で脱出艇が足らなくなった、ということにして難民船にすればいいんだし。乗っ取る理由はTVと同じでいいんじゃないかな。
 どうしても老司令を殺したいのなら、UEの流れ弾に当たったなり、本来の艦長が間違って撃ったでもなんでも理由は付くでしょう。別にあそこで死ぬ理由はないんですから。

・けど、この3話は一体、何がやりたかったのかさっぱり分からなかったなあ。あれかな、あの女の子がニュータイプで戦闘でも役に立つってことを言いたかったのかなあ。
 しかしながら、それは裏を返せば主人公が現段階では一人では使い物にならないということでもある訳で。で、実際、来週のお話はどうやらあのカプセルから出て来たパイロットとガンダムを賭けて勝負する、とかのようですし。
 ここまでの展開で主人公が勝てる理由が何処にもない、というのはある意味凄いですよ。まあ、公式サイトの記述が正しいのなら、ガンダムは主人公以外は使えないということになるのですがね。はてさて。

・いや、ホント、立場のある方々が批判的な意見を言えない、というのは理解出来ます。行きすぎて誹謗中傷になってしまったような意見を認めないのも。けど、普通の視聴者が単純につまらない、面白くないって言うのまで否定するのはどうなのかなあ。
 本心から「揚」が面白いっていうのなら、そうした部分をきちんと指摘することが大切だと思います。無闇に一般論やモラルなどを引き合いに出すのではなく、ね。
[PR]

by shunichiro0083 | 2011-10-24 03:22 | AGE「感想」


<< #3までを見た段階で色々考えてみる      仮面ライダーフォーゼ第7話 王... >>