2011年 10月 05日

仮面ライダーフォーゼ第5話 友・情・表・裏

・冬のライダー大戦の情報が早くも解禁されましたね。ポセイドンになでしこ、更にはアンクの復活。さて、どうなりますか。



・今回はJK編ということですが、正直、弦太朗があそこまで毛嫌いする理由がピンときません。作中では食堂でジョックこと隼に絡まれてる所を囃し立てるとか、女王選挙の騒ぎの時に少々乱暴にした、くらいじゃないかと思うのですが。
 ここでやるんなら隼じゃないと、人物の掘り下げが出来てないんじゃないかなあ。もしくは、百歩譲ってアマゾン。
 まあ、今回みたいにスポットライトを浴びせて掘り下げるっていうのも一つのやり方なのかもしれないけれど、学園の情報屋というスタンスが売りのJKなのだから、その役割を通じて蝙蝠野郎というのを見せる方がすっきりしているのではないかと思うのですよ。
 っていうか、情報屋という役割ではむしろアマゾンの方が現時点では弦太朗の役に立っているという印象。

・で、ゾディアーツも神秘性を持たせる為なんでしょうけど、その背景とか目的が全く見えない。正直、この人ら一体全体、何がしたいの、という感じ。
 シリーズ構成の関係でゾディアーツそのものを描くことが出来ないのなら、それこそ復讐に燃える賢吾の口から推測を語らせればいいのに。それだったら、ミスディレクションになっても別段、おかしくはないのだし。
 「オーズ」のグリードも基本的には単なる化け物で、生きる為には人(の欲望)を餌にするしかないっていうだけの害獣みたいな存在だったけど、ゾディアーツはそれすら分からない。ラストワンになったら使用者にどんな悪影響があるのか、とかこの期に及んで描写も説明もないんだもんなあ。
 それとも、逆にその敢えて程度にすることでアストロスィッチの使用者は別に悪くない、みたいなのを落とし所にするつもりなのかな。
 何にせよ、あの世界で悪いのは月面基地を爆破した謎の人物しか今の所いない訳で。こうした背景をきちんと見せて欲しいですよね、いい加減。

・しかし、ああやって蠍が一人一人スィッチをくれてやっていると考えると、間抜けとしか言いようがないなあ。

・一方、一角獣座のゾディアーツは面白かったですね。角が伸びて、顔面が外れてレイピアになるという。正直、フォーゼよりも格好いいと思いました。
 しかし、あの中の男の子が一体どんな怨恨をJKに対して抱いているかは分かりませんが、今のままだとJKは分が相当悪そうですね。っていうか、これで実は誤解だったとか言っても説得力が皆無ですよ。
 個人的にはあの一角獣座が頑張って、JKに手酷いお仕置きをしてくれないかなあ、と思っております。
[PR]

by shunichiro0083 | 2011-10-05 02:53 | 特撮


<< #1 救世主ガンダム      C.E.世界最強MSのこと >>