shunichiro0083のアイのダメヲタ日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲

taneunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 13日

劇場版のこと

・っと、言う訳で見て参りました。劇場版「00」を。取り敢えず、色々あったので公開当日には行けなかったのですが、自分の周りは友人知人を合わせると10人近い人が当日に見に行っていてちょっとびっくりしました。
 まあ、なんだかんだ言って求心力のあるブランドですよねえ、ガンダムって。

・さて、まあ、こんなことは今更書くまでもないとは思いますが、一応年の為に書いておきますと、ここから先はネタバレアリの感想ですので未見の方は今すぐお引き返し下さい。
 あと、ブログ主は「00」についてアンチではありませんが、ファンでもないので批判的なこともこれから先には多分に含まれます。
 なので、批評と悪口の違いが認識出来ない方なんかは読まない方がいいですよ、と書いておきます-嫌な言葉ですが自己責任、ということで。

・蛇足ついでにもう一つだけ書いておきますと、当ブログでは「ガンダムらしい」「らしくない」とかいうことでは批判もしなければ、讃美もしません。
 このブログ主は歳よりですので、そういう不毛な認識や水掛け論は「G」の時にくぐり抜けております。
 これからの文章はそういう共通認識的幻想ではなく、単なる感想です。面白かったか、つまらなかったか。ならば、それはどうしてなのか、ということでしかありません。
 無論、劇場で一回、見ただけなので見落とした部分などはあるやもしれませんが、それは今後ソフト化された折にでも確認するつもりです。そこは寛大な気持ちで接して頂ければ幸いです。

・では、この前書きを読んでもOK!という酔狂な方だけお進み下さい…。



・冒頭から新規にGNドライブが2年で製造出来てしまう、という衝撃の事実が。百年単位のスパンでなければ造れない、なんて話はどっかに行ってしまってますな。

・劇場版ソレスタルビーイングは最高に面白かった。出来ることなら、あれで2時間やって欲しかったと思うくらい。

・デカルト・シャーマンってキャラは何の為に出て来たのだろう。全く以っていらない子だったんではなかろうか。刹那以外のイノベイターを出す意味が、あれではないというか、活かされてないというべきか。
 どうせなら、連邦軍が例の全裸空間を再現する試みをしていて、その為にはイノベイターが必要だったので選抜された…くらいにしておけばまだ存在理由もあったろうになあ。
 で、アラブ系にしておけばTV2期で中東地域に疑似GNドライブを大量配備して疑似粒子をばらまいた結果だったのだ、とか言ってあの捨て設定というか意味のなかった描写も拾えたろうに。

・マネキンさんは准将に昇進してましたね。夫婦仲も良好なようで何よりです。しかし、コーラサワーはよく生き残ったなあ。熊の息子やミスターも戦死したというのに。

・カタギリはスメラギを諦めて、新しい恋を選んだようです。ただ、それがあの兄妹の末っ子に見た目も声もそっくりな女の子、というのには驚きましたが。
 そう言えば、連邦大統領の報道官の女性もなんだかアニューっぽかったなあ。声も白石さんだったみたいだし。
 まあ、こちらは量産可能なイノベイドですから似たような容姿の人が沢山いてもおかしくはないのですがね(2期最終回でそういう描写はありましたし)。
 けど、ネーナの方はどうなんだろう。出番もそれなりにあったから、単なるファンサービスと考えたくはないんだけど…けど、それ以上ではないんだろうなあ、多分。

・CBとかガンダムについてはあんなもんだろう、としか言いようがないですな。良くも悪くもTV本編で描かれたヴェーダ頼りで神出鬼没、っていうのがぶれてなかったのは評価出来るんじゃないでしょうか。
 眼鏡の復活もまあ、そんなもんだろうという感じですな-これは事前に復活がアナウンスされてたからですけど。半ばでの自爆とそこからの生存も想像の範囲内ですけど設定を逸脱していないからで、変にいじって斜め上を行かれるよりは安心していられます。

・で、問題のエルスですが、まあ、これについては別に問題ないでしょう。「ガンダム」だからと言って宇宙人と戦っちゃいけない、っていう法はないんだし(設定レベルで言ったら既に「∀」の段階で外宇宙からの来訪は示唆されていたのですし)。
 ただ、問題はそれを扱うか否かではなく、それを扱って面白いものが創れたかどうか、という所にあるのではないでしょうか。
 個人的には『扱い切れなかったんだなあ』という感想しか出て来なかった訳ですが。 

・ラストシーンで年老いた彼女を見た時、流石に「ひでえ…」と小声で呟いてしまいました。ありゃあないよなあ。


・ちなみにこれは公開当時に書いたものをなんとなくアップしなかったものです。これの話をしたら友人が読みたい、アップしてほしいと言われたような気がするので今更ですがアップします。
 その後、色々な裏設定が出て来ましたが、ライブ感を優先させて手を入れておりません。ご了承下さい。
[PR]

by shunichiro0083 | 2011-06-13 17:24 | 感想「00」


<< 仮面ライダーフォーゼ第1話 青...      『ガンダム「戦後」三〇年の記憶... >>